🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【日々のこと】他人が怒られている時はチャンス

みなさま こんにちは。 •同僚が上司に怒られている •兄弟が親に怒られている 他人が誰かに怒られているシーンに遭遇することは、よくある話です。 場の空気が悪くなって不快だし、「誰でも失敗するよな〜だって人間だもの」と、どこかで聞いたことのあるセリ…

【日々のこと】小荷物のススメ

みなさま こんにちは。 本日は、「海外旅行時、荷物が少ないとめちゃめちゃ快適です!」を激プッシュしたい。 ちなみに私は、アメリカへ行こうがフランスだろうが、3泊程度ならキャリーケースは持っていかない。 •リュックサック •ショルダーバッグ(お財布と…

【日々のこと】近頃の若いモンと接した話

みなさま こんにちは。 私は先日、世のおじさま達の「最近の若いやつは、まったくもう」という語り草対象となる典型例のような大学生と接した。 なんだか色々と差異を感じたので、ここで発表させていただく。 久しぶりの若者! 年齢はひと回りほど下である。…

【日々のこと】堀江貴文さんから贈る言葉

みなさま こんにちは。 本日は、「人生の先輩の言葉っていいな」について主張させていただきます。 2015年度の近畿大学の卒業式に登壇された堀江貴文さん。 (やや、「今更かよ」感が強いですが、ご容赦ください。) 学生へ贈られた堀江さんのスピーチに、私も…

【日々のこと】私はもう、空気を読まない

みなさま こんにちは。 本日は「空気を読むメリットってなんだっけ?」について語ります。 私は、空気読む=「相手の考えを察する」というイメージです。 「一を聞いて十を知る」はおろか、「一すら聞かずに十を知る」ですね。 この察しが的中すれば最高なの…

【日々のこと】テーマパークで、はしゃげない系女子

みなさま こんにちは。 本日は「どう頑張ってもテーマパークで、はしゃげそうにない」を主張させていただきます。 ディズニーランドにUSJ、リア充の聖地と言っても過言ではないテーマパーク。 園内は、カップルや友達、家族で賑わい、みんな、わーわーきゃー…

【日々のこと】第一志望に合格した就職活動

みなさま こんにちは。 本日は、「目標に向けて毎日コツコツ修行を続けていたら、できないなりにも結果が出た」話をシェアさせていただきます。 私は数年前まで、最後まで何かに熱中して取り組み続けた経験がありませんでした。 例えば。 ・幼稚園から12年間…

【留学準備】ワーホリビザ発給許可証に不備があった件

みなさま こんにちは。 本日は、「ワーホリビザ、自力で取得したら書類不備があった」話をシェアさせていただきます。 留学準備をするにあたり、ビザの取得や学校の申し込み、ホームステイの手続きなど、留学のエージェントに依頼するパターンと、自力で手配…

【日々のこと】私はある日、ピーナッツ工場に派遣された。

みなさま こんにちは。 本日は、「ピーナッツ工場へ派遣されたことで気がついた、理想の働き方」についてシェアさせていただきます。 当時、大学生だった私は、派遣会社に登録していました。その日の派遣先は、ピーナッツ工場。 熟練ピーナッツ工場長や、作…

【読書】読書会に参加してきました。

みなさま こんにちは。 本日は、「読書会に参加してみた感想」をシェアさせていただきます。 結論から申し上げると、参加してよかったです!! あ!その前に、確認しないとダメでした。 「読書会」自体は、みなさまご存知でしょうか? 実は私、つい先日まで…

お礼の言葉を述べさせていただきます。

みなさま こんにちは。 本日は、読者のみなさまに感謝の気持ちをお伝えしたく、文字を綴っております。 私がブログを書く理由。 「この本が良かったから他の人にも紹介したいな」とか、 「こんなことがあったけど、こうして乗り越えられたよ!」とか。 先に…

【日々のこと】1日のスケジュールを見直してみる

みなさま こんにちは。 本日は、「日々の自由時間を増やすために、1日のスケジュールをどのように変えたか」についてお話しします。 私はひとりの時間が好きなので、仕事が終わればまっすぐ帰宅します。 でも、外で遊んでいないにも関わらず、なんだかフリー…

【日々のこと】自分の才能は他人に見つけてもらう

みなさま こんにちは。 本日は、「あなたにも必ず、得意なことや魅力があるよ!」をお伝えしたいと思います。 ビジネス書を読むたびに目にするのが、「自分の得意を伸ばせば、いつしかそれでお金を稼げるようになっている」という文言です。 私はその時期、…

【日々のこと】チャンスは予想外の形で現れるかもしれない

みなさま こんにちは。 本日は、「近い将来、姿を現わすであろうチャンスの形を再定義してみよう!」の企画です。 こんな神話があります。 いきます。 ーーー むかしむかし、信仰深い男が小さな村に住んでおりました。 ある日、村は大洪水に襲われました。 …

【日々のこと】現金払いの場面における、日本人と外国人とのリアクションの違い

みなさま こんにちは。 本日は、「お会計で〈現金のみです〉とお断りした際の、日本人と外国人の違い」にまつわるストーリです。 私はライブエンタメ業界で働いており、当日券売場でのチケット販売業務にも携わっています。 パン屋さんでクレジット支払いを…

【日々のこと】通訳になるためには?

みなさま こんにちは。 本日は、「通訳の仕事って、語学以外にも多くのスキルが必要なのだな」と感じさせられたことについてお話しします。 私は、将来やりたい仕事の一つに通訳があります。 今までは、とにかく語学力を高め、日本語を英語に、英語を日本語…

【読書】才能の正体/坪田信貴

みなさま こんにちは。 本日は、坪田信貴さんの著書、「才能の正体」のご紹介です。 才能の正体 (NewsPicks Book) 坪田さんといえば、映画化もされて大ベストセラーとなった「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」(通称:ビ…

【日々のこと】インフルエンサーになるためには?

みなさま こんにちは。 本日は「SNSの発信内容を見直してみる」をテーマとしてお話しいたします。 SNSはブログ、インスタ、ツイッターなどなど、楽しい媒体がたくさんありますね。 私は、文章を書くことが好きなので、それらを用いて発信することが好きです…

【日々のこと】高校生を見て思ったこと

みなさま こんにちは。 本日は、「高校生いいな、って一瞬思ったけど、やっぱり今のままでいいや!」となった時のお話です。 私はその日、仕事で某パフォーマンスショーの公演会場にいました。 そしてそこには、年間行事の芸術鑑賞として、ショーを貸し切っ…

【日々のこと】話がおもしろい人の特徴

みなさまこんにちは。 本日は「この人の話はおもしろいな〜」と思う人の特徴についての備忘録です。 私としてはやはり、「聞き手が、その情景を浮かべられるように話せる人」に尽きると思います。 例えば、「向こう側から男性がやってきて」と言われるよりも…