🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【日々のこと】自己肯定感を低くしている犯人

みなさまこんにちは。 本日は、「自己肯定感を低くしている犯人を突き止めてみよう!」というお話です。 私は、つい最近まで、自己肯定感がとても低かったです。 例えば、 ・せっかく褒めてもらっても、「どうせお世辞やろうな。」と思う。 ・男性とお付き合…

【日々のこと】大阪地裁で裁判傍聴してきました

みなさまこんにちは。 本日は、初めての裁判傍聴を経験して感じたことを共有させていただきます。 今回は、 •電車で痴漢をしたおじさん •万引きをした同い年の男性 •実の娘のわいせつ写真を第三者に販売した母親 以上、3つの事案を傍聴しました。 最後の、…

【日々のこと】育った環境の違い

みなさまこんにちは。 本日は、「自分がどの環境で生きたいかを設定することが大切なのかもしれない」と感じた出来事をお話しします。 私は仕事中に、取引先の方からタクシー配車を依頼されることがあります。 今までは、依頼主が配車時刻と台数、行き先をメ…

【日々のこと】いま手にしているものの価値

自分史上最高を目指すみなさまへ 今回は、「自分の日常生活は他人からすると実は、ものすごく憧れの場所なのでは?」と感じた時のお話をさせていただきます。 私は昨日、超人気アーティストのコンサート会場にいました。 仕事の合間を縫って、数曲だけ本番を…

【日々のこと】人付き合いに疲れてみた

自分史上最高を目指すみなさまへ 本日は、「講演会とか、オンラインサロンとか、ちょっとしんどいな」と感じてしまった時のお話です。 私は、ビジネス書が好きです。 自分が理想とする生き方をしている人から、様々なことを学びたいと思っています。 何度か…

【留学準備】進捗はこのような状態です。

自分史上最高を目指すみなさまへ 会社の最終出勤日まであと100日、日本出国まで残り115日となりました。 1日1日を大切に。 と思いつつも、なんやかんやとバタバタで気持ちがあまり落ちつきませぬ。 本日は、留学準備の進捗状況についてご報告です。これから…

【旅】身軽でいることが好きです。

自分史上最高を目指すみなさまへ 本日は「ミニマリストが旅に出るとどうなるか」についてお伝えいたします。 ミニマリストとは、持ち物や身の回りの物を、必要最低限に減らす人のことですね。 過去の記事でも少しご紹介させていただきました。 chii0929.hate…

【生き方】「もしかしたらまだ間に合うかもしれない」の理由探し

自分史上最高を目指すみなさまへ 本日は「夢を諦める理由を年齢や環境のせいにするの、ちょっと待った!」というお話です。 私は、25歳頃から「会社を辞めて留学してみたいな」と悩み始めました。 それはもう、何年も何年も悩みました。 悩めば悩むほど歳を…

【生き方】母親の時間感覚と、子供を持つ覚悟

自分史上最高を目指すみなさまへ 今日は、「私が子供を持つ覚悟を決められるのはまだまだ先だな」と認識したお話です。 同時に、世のお母さんはすごい!と、あらためて感じたストーリーでもあります。 と言うのも、今日は半日、まもなく1歳になる子供を持つ…

【日々のこと】落ち込む場面で笑うことができる人

自分史上最高を目指すみなさまへ 本日は、仕事中に「なにこの人―!詳しくお話聞かせてください!」となった出来事についてお話します。 私は現在、ライブエンタメ業界で働いています。 この日は、ショー会場の当日券売場にいました。 するとそこへ、60代の男…

【日々のこと】成功するのが怖い?

自分史上最高を目指すみなさまへ 今読んでいる本が、自らの心の動きを知る上で大変参考になっています。 例えば、他人に対して持つ「私なら、あれよりもっとうまくできるのに!」という怒りや嫉妬の感情。 これは、「自分がそれをやりたい!」という心理に起…

【日々のこと】やりたいことをやりたいと言う勇気

自分史上最高を目指すみなさまへ いま胸の内にやりたいことがあって、「誰かの協力が必要」という状況の方はいらっしゃいますか? 例えば、家族の協力が必要な場合。 「お父さんお母さん、ただいまお時間よろしいでしょうか?まずはお手元の資料をご覧くださ…

【留学準備】私の決断を阻止するもの

自分史上最高を目指すみなさまへ 今でこそ、留学!留学!と声高々な私ですが、決意するまでに、それはもう長い時間がかかりました。 ですが、色んな方のあの手この手が、ここまで導いてくださりました。 そして、結局、決断を阻む大きな要因は、「自信」なの…

【日々のこと】夢は巡っていく

自分史上最高を目指すみなさまへ 昨日出会った、素敵な言葉をご紹介させて下さい。 私が留学を決意できたのは、仕事でご一緒させていただいた方々の影響が大きいです。 退職日を取引先の方へ公表するにはまだ時期尚早かもしれませんが、決断のきっかけをくだ…

【読書】年収1億円になる人の習慣/山下誠司

自分史上最高を目指すみなさまへ まずはじめに、お詫び申し上げます。 喫煙者のみなさま、ごめんなさい。 この本には、年収1億円になる人にはどのような習慣があるか、ということが綴られています。 年収1億円になる人の習慣 そうですね!タイトルそのままで…

【留学準備】退職4ヶ月前に思うこと

自分史上最高を目指すあなたへ 会社に退職の意思を伝え、最後の出社日まで残すところ4ヶ月となりました。 新卒で入社して約9年。 特に若手社員の頃は、辛いことが多く、「辞めたいな」とか「今日、嫌だな」と思う日もありました。 実際に、母親と上司に「会…

【日々のこと】おひとりさまが、おふたりさまを経験して思ったこと

自分史上最高を目指すあなたさまへ。 私はここ数年、おひとりさま習慣が定着化しつつありました。 ごはんは毎食、基本ひとりで食べてる。 休みの日は家で読書か勉強するとか、出かけたとしても、エステや映画など、だいたいひとり。 挙げ句の果てに、海外旅…

【日々のこと】宇宙からのメッセージ?

自分史上最高を目指すあなたさまへ。 宇宙や神様は、人との会話や、映画、本やテレビを通して、「あなたの進むべき道はこちらですよ〜」というメッセージやヒントを私達に送り続けてくださっている、と聞いたことがあります。 「なんか最近、やけにそのキー…

【日々のこと】料理よりも好きなことが多いと、このようになる

本日は、自炊しなくなった人(私)の身に降りかかった出来事についてご報告いたします。 まず、どれくらい自炊しないかというと、それはもう全くしません。 朝:バナナたまにカップのお味噌汁 昼:外食もしくは、ウーバーイーツ 夜:外食もしくは、コンビニでゆで…

【留学準備】留学中にやりたいこと

私やっぱり、モデルの仕事ももっとやりたい! (もちろん、通訳の夢も忘れてはいません。) 昨年までモデル事務所に所属していたのですが、本業とのバランスが取れないこと、年齢的な問題、可愛いイメージが求められがちな中、私はモード系、など様々な理由が…