🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

【日々のこと】おひとりさまが、おふたりさまを経験して思ったこと

自分史上最高を目指すあなたさまへ。

 


私はここ数年、おひとりさま習慣が定着化しつつありました。

ごはんは毎食、基本ひとりで食べてる。


休みの日は家で読書か勉強するとか、出かけたとしても、エステや映画など、だいたいひとり。


挙げ句の果てに、海外旅行もひとりで行く始末。
そう、いつだってひとり。
ひとりがデフォルト。

 


人に気を遣ったり、予定を合わせたりする煩わしさが一切ない。


「ひとりって、なんて自由なんだー!!最高ー!!」


「時間もお金もすべて自分のためだけに使える!これぞご自愛!!」


「一生ひとりでも、何とかやっていけるかも!」


などと、それはもう、おひとりさまを謳歌しておりました。

 


それで、少し話が逸れるのですが、普段、熟読している恋愛ブログがありまして。


読者からの質問コーナーに、「彼が最近そっけないです。まぁ、私も、他にやりたいことがあるから別に良いんですけど、、」的な投書があり、それに対して、恋愛のプロフェッショナルは、「いやいや!もう、スネちゃってるやん!!素直になりや〜」といった内容のアドバイスをされていました。

 


そこで、もうひとりの読者である私は思いました。


「まさか、私の、おひとりさまヤッホー状態も、実はただの強がりなのか?深層心理では、誰かと一緒にごはんを食べたり、お出かけしたいんじゃないか?」

 


そんな中、たまたま訪れた、男友達と遊ぶ機会。
久しぶりです!お休みの日に人と会うのは!!


これまでの休日は、部屋に引きこもる場合、終始ノーメイク。


エステへ行ったり、映画を観るにしても、いつもの仕事日と変わらぬメイク。


しかし、友達と遊ぶとなると話は変わってきます。


通常よりカバー力高めのファンデーションに、リップも休日用の可愛いやつ。


髪もツヤツヤに見えるようにちゃんとヘアアイロンを当てて、ヘアオイルをつける。


おぉ!!なんかいつもと違う!!
部屋着で昼食のウーバーイーツを受け取っている私とは天と地の差!!


なんだこの充実感は!!
早く外に出て、人間と関わりたい!!!


結果、準備段階で、すでにワクワク!!
これぞ待ちに待った週末!という感じです!

 


水を得た魚は、はやる気持ちを抑えきれず、待ち合わせ場所に約束の1時間前に到着する。
早すぎやろ!


でも、意外と時間が早く過ぎたりとか、最後にまた身だしなみを整えたり、LINEで「もうすぐ着くよー!」などのやりとりをするのがまた良き。

 


そして、合流して夕方からお酒を飲んだり、美味しいごはんをシェアしながら食べたり、映え写真を撮るなどする。

 


「たっ、楽しいーーーー!!!!!」


人とのお食事タイムってこんなに楽しいものだった?


いままで1日3食、黙々とひとりで食事していただけに、食べ物の旨味が激しく増量!!感動です!!

 


それから、映画やテレビを観て、分からないところを解説してもらったり、あーでもないこーでもないと言って、時々笑ったり驚いたりなどしながら、まったりと時間を過ごす。


これまで、「最近、おもしろい番組ないなー」と上から目線でテレビ業界を眺めてたけど、もしかしたら、環境のせいだったのかもしれない。


人と一緒に観るテレビはおもしろかったです!!!
テレビ業界の方、すみません!!!

 


とても充実の時間だったので、バイバイした後も心ウキウキ。


ひとりで体験できることや、ひとりで得られる感情には限界があるということを、実感しました。


これでまた、人生をより有意義に過ごすヒントを見つけた気分になった日なのでした。

 


今日も記事を読んでいただき、ありがとうございました!