🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

【留学準備】渡航先の情報収集は念入りにお願いします。

みなさま こんにちは。

 

 

私は知らなかった。

留学先のカナダが極寒であることを。

 

 

無事に、ホームステイ先が決まり、ホストマザーに「来月からよろしくお願いします!」という内容の挨拶メールを送りました。

 

すると、返事が来た。

 

 

「二月と三月は、一年のうち、最も寒いタイミングなの」

 

ほうほう。

 

「あたたかいコートにブーツ、帽子とマフラーに、手袋は持っているかしら?」

 

コートとブーツは持ってます!キリッ

 

「マイナス18℃から40℃に耐えられる仕様のアイテムが必要よ!」

 

私のコートとブーツ、戦力外!!

 

 

お気楽に、ウールコートと合皮のブーツで行こうとしてたわ!!

 

 

毎日非常にお世話になっているユニクロ様のヒートテックも、太刀打ちできないレベルの気温!!

 

 

マイナス40℃って、もう、息吸ったら喉の粘膜が凍りついてしまい、最悪の場合、死に至るのでは??

 

氷点下での人間の生態に関しては専門外のため、素人判断ですが、大変危険です!!!!

 

 

「警戒レベルを10段階で数値化せよ!」と言われれば、文句なしの10です!!

 

 

私、寒いと本当に布団から出られなくて、毎日通っていた朝活英会話もこの1ヶ月間、休み続けているという自堕落ぶりなので、非常に心配です。

 

 

でも、ホストマザーは丁寧で親身そうな人で一安心しました。

 

 

ホストファミリーとの連絡にしても、学校やビザの申請にしても、「英語が分からないから留学したいって言ってんのに、なぜにどこもかしこも、英語でのやりとりなのか?」と憤慨しかけましたが、それは私が、留学エージェントを使わないことを選んだからでした。

 

果たして、セルフ手配で不備なく段取りできているのか。

 

トラブルが発生しましたら、この場で共有させていただきますので、ご期待ください。

 

そうは言っても、優しい読者さまばかりなので、「なにもトラブルが起きませんように」と祈るような眼差しで、画面をスクロールしてくださっていることと思います。

 

いつもありがとうございます!

 

退職まで残り2日です!

ラストスパート駆け抜けます。

 

 

みなさまも風邪などひかれぬよう、お身体お大事に^^

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!