🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

【カナダ留学】5日目:ファミリーデイ

みなさま こんにちは。

 

 

2/18(月)は「ファミリーデイ」ということで、祝日でした。

 

ちなみに、カナダ全ての地域で導入されている祝日ではなく、州によって異なります。

 

(私が住んでいるのはオンタリオ州)

 

 

その名の通り、「家族で過ごしましょう」という日なので、レストランやショッピングモールはお休みです。

 

 

そんな中、カナダの有名ドーナッツチェーン店「ティムホートン」だけは、いつもと変わらず営業。

 

日本で言う「ミスタードーナッツ」のようなイメージで、リーズナブルな価格でコーヒーや軽食が楽しめます。

 

 

驚くべきはそのシェア率。

 

なんとカナダ全土で60%を占めているそうです。

 

それに比べ、「スターバックス」はたったの7%という有様です。

 

 

大学内には、ティムホートンがなぜか2店舗。

 

車で道路を走れば、両脇に、またもや2店舗。

 

 

カナダに来てから、スタバのカップを持ってる人は見たことないけど、ティムホートンのパッケージを見なかった日はありません。

 

私もこれからの一年で、大変お世話になることと思います。

 

 

そんなこんなのカナダですが、こちらはまだまだ寒い日が続いています。

 

家の近くにいくつか湖があるのですが、どれもこれも凍っています。

 

f:id:chii0929:20190219220653j:image

 

私が立っているのは、シムコーという湖です。

 

 

極寒といえば極寒なのですが、空気が澄んでいるので清々しく、とても気持ち良いです。

 

氷に穴をあけて釣りをしているフィッシャーマンがたくさんいました。

 

 

あまりの寒さに、ホストマザーが「ここを訪れた者は、1週間以内に必ず風邪をひく」と、恐ろしいことを言っていました。

 

 

体調を崩さぬよう、細心の注意を払いたいと思います。

 

 

日本はそろそろ暖かくなってくる頃でしょうか。

 

 

季節の移り変わりも楽しみたいと思います。

 

 

それでは、また更新させていただきます。

 

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!