🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【留学】上司へ退職の意思を伝えるという超重大ミッション

私は、仕事を辞めて留学することを決意してから上司に相談するまでに時間がかかりました。 上司には本当に良くしてもらって、恥ずかしながらお給料をもらいつつ勉強させてもらっている感覚です。 本来なら、その学びを利益として会社に返せるまで勤めあげね…

【留学】社会人の私が海外留学を決意するまで。

私は社会人なので、留学するには、今の仕事を辞めるか休職をせねばなりません。 数年前までは、「留学したいけどなー、でもなー、どうしよっかなー」と、なかなか留学を決断できずにいました。 それはなぜかと言うと、会社を辞めるリスク以上のものを、留学…

【読書】あなたは死刑制度に賛成ですか?それとも反対ですか?

「あなたは死刑に賛成?それとも反対?」と通っている英会話スクールで聞かれて、「もちろん賛成だよ」と回答しました。 「それじゃあ、なんで賛成?」とさらに質問された時に、「被害者遺族がそう願うだろうから」と自信を持って答えました。 そのあと、他…

【恋愛】旦那さんや彼氏がキャバクラに通う心理

キャバ嬢達がお客さんからプレゼントをもらった時のリアクション動画を見つけたので見ていました。 彼女たちが「ぎゃーー!これ欲しかったやつ!!クソ可愛い、ジタバタ!わっしょいわっしょい!!」といった感情を、お上品ながらも、世の中の平均的な喜び方…

【読書】ソチ五輪 浅田真央選手のフリー演技後の涙の理由

2014年ソチ五輪 フィギュアスケート女子。 前日のショートプログラムを、16位という奮わない結果で終えた浅田真央選手。 翌日のフリーでは、一転、完璧なスケーティングで演技終了直後には腰に手をあてて泣いていらっしゃいました。 私はその涙の理由を「本…

【読書】ダイエット中にお菓子を食べたい欲と論理的に戦う

かつて、「メンタリスト」として大活躍されたDaiGoさん。 実は、読書家としても非常に有名で、海外1日に20冊前後という膨大な量の本を読まれています。 現在では本を出版されたり、企業などの講演会やセミナーの講師として大活躍されています。 DaiGoさんの…

止まらない食欲を抑える方法を、昨日発見しました。

私は毎食後、常にパンや甘いお菓子が食べたくなるのですが、そんな時は。「食事とは本来、栄養を摂取するもの。そのように考えた際に小麦粉や砂糖から得られる栄養素は一体なにか。また、全ての支出は投資、という観点から見た際。仮にケーキ代として1,000円…

【しるし書店】1,300円で購入した本が3,000円で売れました。

キングコングの西野亮廣さんが形にしてくださった「しるし書店」。 一言で表すと、「携帯アプリ上で、本の売買ができる場(2018年3月上旬時点)」です。 フリマアプリ(メルカリなど)の、「本に特化したバージョン」とお考えいただくと分かりやすいかもしれませ…

【生き方】高級ホテルに泊まりたいし、お金も稼ぎたいけど、私はやっぱり信用してもらえる人間でいたい。

今日は、とあるセミナーに参加してきました。 内容は「旅を仕事にしよう!」というものでした。 私は、「自分が働きたいと思った時間に、働きたいと思った国で仕事ができるライフスタイルが実現したらいいな。」という思いで参加しました。 セミナーに行く前…

【読書】もっとスピードを上げないとこの命が尽きてしまうー「革命のファンファーレ」西野亮廣

自分の人生全てを投下しても、きっといまの私では西野さんが残された業績1つも達成することができない。 次々に新しいことを形にされている姿、本当に尊敬します。 私ももっと成長スピードを上げないと、あっという間にこの命尽きてしまう。 革命のファンフ…