🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の生産性を上げるために〜目指せ!定時退社!!〜

私は毎日、「いかに早く仕事を終わらせて、さっさとお家に帰るか」に命をかけています。 でもそう上手くはいかず、だいたい21時くらいまで仕事して、そこから夜ご飯を食べて、ポテチとアイス食べて、というカロリー爆弾な生活が続いていました。 何よりスト…

「自分」を武器にして、人生をより豊かにするためのファーストステップ。

いま、はあちゅうさんの、「自分を仕事にする生き方」を読んでいます。 「自分」を仕事にする生き方 「個人の時代」と言われるいま、特別な能力がなくても、これまでの人生でつくり上げてきた「自分」というものを武器にして、より人生を豊かにしよう!とい…

風邪をひいた時に食べるべきもの。

風邪をひいてしまいました。 漫画やドラマなんかで、同棲している彼氏が風邪をひいて、彼女がおかゆやうどんを作ってあげるシーンがよくありますよね。 そして、その彼女の優しさと愛情に彼氏が「キュン」としたり、「その時、俺はこいつと結婚しようと思っ…

お金をうまく使えない人はこんな人。

子供の頃、お年玉をもらった時にみなさんはどちらのタイプでしたか? A:貯金 B:欲しいものをすぐ買っちゃう 私は、もっぱらAの貯金派でした。 大人になった今も、大きな買い物をしたり旅行で使うこともほとんどなく、お金を貯めて通帳を見ながらニヤニヤした…

我慢する価値あるものとそうでないもの。なんのために苦しい思いをするのかについて考える。

みなさんは、日常生活の中で「これをしている時間って苦痛だなー」ということはありますか? 私は、「ある考え方」を知ってから、「はぁー、嫌だなー、面倒だなー」と感じる時間が減りました。 その考え方とはなにか? まず、ひとつめ。 「今の、この我慢は…

悪気なく発した言葉が、実は相手に不愉快な思いをさせているかもしれない件。

私の知り合いで、バスケの選手であり、子供達に指導をしている人がいます。 バスケが大好きで、暇さえあればボールを触っていたり、休みの日にはバスケイベントの企画までしているような人です。 純粋に、毎日が本当に充実しているように見えて、「いつも楽…

食物アレルギー(遅延型)検査の結果が出ました!毎日、口にしているものが、あなたの身体の不調の原因かもしれません。

めまいや頭痛、ニキビやアトピー、寝つきや目覚めが良くない、、、 そんな身体の不調の原因は、毎日の食事が原因かもしれないと知った2017年末。 chii0929.hatenadiary.com 購入した検査キットで指先から少量の血を採取&検査所へ発送し、待つことおよそ2週…

【英語おすすめ教材】「教養がありますね!」と外国人に思われる英語を使う練習(ビジネス英会話にも役立ちます)。

少し前に、メキシコ人の友達に「金太郎ってどんな話?」と聞かれて、ストーリーが全く分かりませんでした。 「え、ごめん、分からん。」と答えたところ、「無知!!」と返答されました。 私はその時に思いました。 「無知」という言葉を知っていて、こんな風…

これが「情報デブ」という状態か。

知識やノウハウばかりを頭に詰め込んでも、意味がない。 そんなことじゃ、人に感銘を与えることはできないし、人を導くこともできない。 結局、相手の心に響くものや自分の言葉でしっかりと語れることって、自分で経験したことだけなんですよね。 時々、自分…

三日坊主で終わらせないための目標の立て方

年の初めといえば、その年の目標設定! 張り切って設定するものの、この目標が3月になる頃には、すでに忘却の彼方(お前だけや!なんてことはないと信じています)。 まぁ、長続きしません。 ある心理学者がおっしゃっていたのですが、継続できない目標は、そ…