🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

「自分」を武器にして、人生をより豊かにするためのファーストステップ。

いま、はあちゅうさんの、「自分を仕事にする生き方」を読んでいます。

 

「自分」を仕事にする生き方

「自分」を仕事にする生き方

 

 「個人の時代」と言われるいま、特別な能力がなくても、これまでの人生でつくり上げてきた「自分」というものを武器にして、より人生を豊かにしよう!というテーマの書籍です。

 

「自分」軸を作るためには、まずは「自分が好きなこと」を見つけることが第一歩となります。

 

自分が好きなことは必ずあるはずなのですが、その自覚がない人も多いそうです。

 

その理由として、2つの要因をご紹介します。

①好きなことが身近すぎて気が付かない

②好きなこと=自慢できるようなすごいことじゃないとダメだと思っている

 

①が原因の場合は、「自分が時間を忘れて夢中でしてしまうこと」「忙しい時にでも、ついつい時間を確保してやってしまうこと」と考えると、好きなことを見つけやすくなります。

(私の場合は、読書(=文章や言葉)と「シルク・ドゥ・ソレイユ」というサーカス集団の観劇が好きなことです。「人生の中で最もお金をかけていること」とも言うことができます。)

 

②「好きなことは特技でないといけない」と考えてしまう人もいるかもしれませんが、(今は)「趣味」レベルでも大丈夫です。

好きなこと=得意なこと、とするのはとても大変です(自分より上のレベルの人なんてたくさんいますし)が、その評価はあなたがすることではありません。

周りの誰かが、あなたの代わりに評価してくれます。

ここで一番大切なことは、「評価してもらえる時がくるまで、好きなことを継続していること」で、得意にしていくための努力は必要です。

 

 

それでも好きなことが思いつかない、という方は、ご家族に「私って幼い時に何に興味を持っていた?」とか「私ってどんなことが好きだと思う?」などと聞いてみるのもいいかもしれません。

やらなくちゃいけないことが多いと、好きなことって、案外すぐに埋もれてしまいます。

 

もしくは、2択で、

国語と算数、どっちが好き?

洋服と食事、どちらにお金をかけている?

読書と料理、どっちが好き?

などと、自問自答で絞っていくのも良いかもしれません。

 

 

「自分」を武器にするためには、本気で好きなことを見つけないと先へ進めません!

と、著者のはあちゅうさんはおっしゃっています。

 

でも、自分の人生をフル活用する知恵をつければ、いまやっている全てのことが「仕事」になるそうです。

これまでお金をかけていたことで、逆に、お金を稼げるようになったら最高ですよね!

 

好きなことが無事に見つかったら、次は、好きを武器にして「自分を仕事にする方法」を考えるステージに進みます。

 

 

続編はこちら。

chii0929.hatenadiary.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました**