🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

【旅】海外旅行を終えて

みなさま こんにちは。

 

 

どうも!スリランカで身体の調子を整えて帰国するはずが、がっつり風邪をひいて帰ってきた私です。

 

 

カナダ留学への渡航を明後日に控えて、東京の空港近くのホテルに滞在している今が、正直なところ、最もリラックスしています。

 

(スリランカに非はありません。)

 

 

「留学のギリギリまで仕事をしたい」と考えていたので、留学準備、仕事の引き継ぎ、マンション明け渡し作業を同時進行してきて。

 

周囲の協力も得ながら、全ての段取りを終えた翌日にスリランカ旅へ。

 

 

留学準備の疲労や、「トラブルなくスリランカで日々を過ごせるか」、「大本命のカナダ入国の日を無事に迎えられるのか」などの不安で、今思い返せば、心の底からはくつろぐことができていなかったかもしれません。

 

 

(繰り返すようですが、スリランカに非はありません。)

 

 

旅は、楽しいし感動的で刺激もありますが、やはり疲れます。

 

 

スリやぼったくり、客引きのターゲットにされるし、時間を気にしながら慣れないところを移動しないといけないし、言葉の壁もあります。

 

 

だから、旅を終えて、無事に家にたどり着いた時に心底ホッとします。

 

 

 

ここ最近は、アメリカ、フランス、台湾、スリランカ、と、多くの国へ行けたので、しばらく旅は封印しようと思います。

 

 

その代わり、「ここは本当に落ち着けるな」という、自分の居場所を見つけたいと思います。

 

 

仕事も辞めたし、住み慣れた大阪のマンションも引き渡したので、これからは、また新しいお気に入りのどこかへ。

 

 

 

ちなみに、昨日は羽田空港内の病院へ行きました。 

 

(空港内に病院があったなんて知らなかった!)

 

 

仕事を辞めてそのまま留学なので、健康保険に再加入していなかったため、保険証がなく、医療費10割負担は覚悟していました。

 

すると、診察受付で、「うちは、保険証がないと200%負担ですがよろしいですか?」と、耳を疑う言葉。

 

よろしくないけど、ここは背に腹はかえられないので、診療と薬代で20,000円を投じました。

 

もっと体力つけなきゃ & 悪化を防ぐため、常備薬を携帯しておかねば、という教訓になりました。

 

 

さて、今日も早めに寝て、留学に備えます。

 

みなさまもお身体お気をつけくださいませ。

 

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!