🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

風邪をひいた時に食べるべきもの。

風邪をひいてしまいました。

 

漫画やドラマなんかで、同棲している彼氏が風邪をひいて、彼女がおかゆやうどんを作ってあげるシーンがよくありますよね。

 

そして、その彼女の優しさと愛情に彼氏が「キュン」としたり、「その時、俺はこいつと結婚しようと思った」などという展開になりがちなのですが。

 

私なら迷わず、サッとステーキを差し出します。(いまだに独身)

 

胃腸風邪なら消化に良いものを食べるべきなのですが、食欲がある時は、免疫力を上げたり、体力を回復するためにもお肉がオススメです〜。(特に咳は、思っている以上に体力を消耗します。)

牛肉には、タンパク質や、鉄分、亜鉛など、魅力的な栄養素たっぷりです。

 

風邪の時って、無性にお肉が食べたくなりませんか?私だけ? 

今回も私の身体が牛肉を欲していたので、行ってきました、「いきなりステーキ」。

メニュー | いきなり!ステーキ


 

お、おいしい、、いつもにも増して肉がおいしい、、

そして、いつもにも増して女性客が少ない、、ちょっと恥ずかしい、、

 

もちろんステーキを食べて、鼻水が止まるとか咳がおさまるということは断じてないのですが、心と身体が喜んでおります!

元気100倍アンパンマン!!というテンションになります。

 

自分の身体が求めているものって、以外とバカにできません。

心の声に従って、食べたいものを食べてみましょう。

 

風邪の時に、無性にアイスが食べたくなる人もいるようですが、こちらも胃腸風邪でない場合はエネルギー補給に良いそうです。

食欲がなくても食べられますしね。

(その代わり、食べ終えた後は、全力で身体を暖めてください!)

 

 

吐き気や下痢などの症状がある方は、そちらのケアが最優先ですので、おかゆやうどん、野菜スープやすりおろしりんごなどをお召し上がりください〜!

私は栄養士でもなんでもないので、あくまで個人談であることをあらかじめご了承くださいませ〜! 

 

 風邪はひかないに越したことがありませんが、ひいてしまったものは仕方がない。

「心と身体が疲れていたんだなぁ」ということを理解してあげて、可能な範囲で自分をいたわってあげましょう*

 

おしまい**