🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

【カナダ留学】31〜45日目:心の底からやりたいことが分からない時

みなさま こんにちは。

 

お久しぶりにもほどがあるほどお久しぶりです。

お元気でしたか?

 

 

中学生の頃に授業で習った、

グリーン先生「How are you?」(ご機嫌いかがですか?)

ケン「I'm fine, thank you. 」(元気です、ありがとうございます。)

ケン「How about you?」(あなたはいかがですか?)

グリーン先生「I'm good, thanks」(私もよ、ありがとう。)

 

という会話も、いざカナダに来てみると、

 

私「How are you?」(ご機嫌いかがですか?)

マイク先生「Good, you?」(元気さ!君は?)

私「Yeah, good, Thank you.」(私もです!ありがとうございます。)

 

と、「中学で学んだ会話は一体なんだったんだ」といった様相の今日この頃です。

 

 

 

「通訳になりたい!」と悩みに悩んで仕事をやめて留学してみたものの、たま〜に「本当にこの道で合ってるのかな?」と不安になることがあります。

 

「実は、もっと好きになれるものがあるんじゃないか?」とか、「通訳よりも向いている仕事があるんじゃないか?」とか。

 

ほんのりと、「本当の本当に心の底からやりたいことが分からない」状態です。

 

 

そんな時に思い出すラーメン話がある。

 

 

 

さて、ここでみなさんに質問です。

 

 

 

一番好きなラーメンは、何味ですか??

 

 

 

王道のしょうゆベース

さっぱりと塩スープ

コーンが山盛りの味噌味

カロリー爆弾のとんこつ

盲点をついて、つけ麺

トマトスープもお忘れなく

 

 

盛りだくさんですね。

 

決まりましたか?

 

みなさん、少なくとも、ひとつは心に浮かぶ味があると思います。

 

 

それって、過去に実際に食べたことがある味ですよね?

 

 

とんこつ味のラーメンを食べたことがないのに、「私は、とんこつラーメンが好きだ」と言う人はいないと思います。

 

 

裏を返せば、どのラーメンも食べたことがない人は、「一番好きなラーメンは、何味ですか?」と聞かれても答えることができません。

 

 

この現象を無理やり人生にあてはめて考えると、「心の底からやりたいことが分からない」のは、まだまだ「経験」が足りていないからかもしれません。

 

あれもやってこれもやってみて初めて、その中から自ずと、「これを極めてみたい」が出現するのかな、と。

 

 

しょうゆ味のラーメンしか食べたことがなければ、「しょうゆ味が好きです」となるでしょう。

 

塩味と味噌味しか食べたことがなければ「塩味(もしくは味噌味)が好きです」となるだろうけど、とんこつ味を食べてみたら、塩味(もしくは味噌味)を上回ってダントツでとんこつLOVEになるかもしれない。

 

あくまで、いま持っている選択肢の中で塩味(もしくは味噌味)がベストなだけであって、未来で交わるものの中に、更に熱狂できる事柄が潜んでいる可能性があります。

 

 

だから、とにかく今は、軸を持ちながらも手当たり次第に色々やってみようと思います。

 

あとは、小さなことでも、普段と違うことに挑戦してみること。

いつもは選ばないものをあえて食べてみるとか、新しいお店に行ってみるとかそんな些細なことでも良いかもしれません。

 

 

点をたくさん打てば、いつかそれが一本の線になるそうです。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。