🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

【日々のこと】12月の家計簿

みなさま

 

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

 

2019年の目標を書き記すのが通例かとは存じますが、まずは昨年の精算ということで12月の家計簿をまとめたいと思います。

 

それではまいります。

 

じゃじゃん!!

 

f:id:chii0929:20190101130435p:image

 

収入の内訳は、

•会社勤めのお給料:22万円

•モデル業:1万円

•メルカリ:2万円

•臨時収入:4万円

合計:29万円

といった感じです。

 

 

今回は、留学へ持っていくコンタクトレンズを1年分(3万7千円)まとめ買し、日用品代がかさんでしまいました。

 

その代わり、退職に際してのお餞別をいただくなどして、臨時収入が4万円ありました!

嬉しい〜!!これに救われました!!

 

加えて、昼食時間を遅めに設定して、ほぼ1日2食生活にしていたため、食費がいつもより1万円ほど抑えられました。

 

洋服も、すでに持っているものを着回したので、新しいものは購入しませんでした。

 

結果、8万円の貯金につながりました。

ボーナス以外で、これだけ手元に残せたのは初めてです。

 

 

収入を増やす努力も必要ですが、支出を減らす工夫も大切なのだな、と実感しました。

 

・東京で毎月30万円を稼いで、日々のランチ代が1,500円の人

・都心から離れたところで月給20万円だけど、ランチ代は600円の人

 

前者の方が、家賃も高いでしょうし、交際費や維持費も高額なイメージです。

 

お給料が多い人が、貯金できる金額まで高いとも限りません。

 

 

タイやマレーシアなど物価が安い国へ移住し、数万円の家賃でプール付きのマンションで優雅に暮らすセカンドライフもあちこちで耳にするようになりました。

 

居住地の選択肢を日本以外にも広げると、とてもワクワクします!

 

「ここ住みたい!」と思った場所、どこででも生きていける人になりたいです。

 

日本に住む時もあれば、アジアの他国で生活する時期もあるし、カナダなどの英語圏でも暮らしちゃう。

 

その時々のマイブームで世界を移動していけたらいいなぁ。

今年もすくすく成長できるよう、勉強がんばります!

 

みなさま、素敵なお正月をお過ごしくださいませ〜!

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!