🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

【日々のこと】芸能界に入ってよかったこと

みなさま こんにちは。

 

私は現在、エンタメ業界で働いているのですが、意外だったことがある。

 

それは、、、

 

 

「芸能人、だいたいみんな、いい人」説

 

 

ほら、芸能人って、周りからチヤホヤされるから、「裏ではワガママなんじゃない?」と思いませんか?

 

幼少期から芸能活動してるから、ろくに学校にも通えず、「教養がないんじゃない?」と疑わしくありませんか?

 

(イメージの押しつけ)

 

 

でも!

 

私がお会いした俳優さんやアーティストさんは、性格の良さや品格があふれて止まらない人ばかりでした。

 

 

例えば、いまや国民知名度90%あるんじゃないか?という、ある有名俳優(男性)さんの場合。

 

楽屋でマネージャーが、ファンからの差し入れを段ボール箱にまとめている時。

 

誰に言われるでもなく、俳優さんも作業を手伝い始めた!

 

マネジャーさんに「そんな!ここは私がやりますから、ゆっくりして下さい!」と言われるも、「一緒にやった方が早いし楽しいじゃないですか!やりますよ〜」とその手を休めない。

 

 

お茶の間人気にあぐらをかかない、謙虚なスタイル!!

 

 

ちなみに、この現場の最終日、共演していた子役の男の子が寂しさのあまり泣いてしまいました。

 

その時この俳優さんは、男の子の頭をポンポンしながら優しくこう言いました。

 

 

「また一緒に仕事しような!強い男になれよ!!」

 

 

え?いまの台本のセリフちゃうやんな?

なんちゅう感動的なシーン!

 

秒で「好きです!!」となった。

 

 

私は、この俳優さんのファンの皆様に、声を大にして言いたい。

 

 

「あなた方が好きになった男は、裏でもめちゃめちゃ男前ですよ!!!!安心してください!!」(大声)

 

 

 

この俳優さんは、まだ30代前半で比較的若手だったのですが、芸歴が長い人ほど、共演者だけでなくスタッフへの気遣いが素晴らしいと感じる。

 

 

芸能界で寿命が長い人は、周りへの配慮があるからこそ、この厳しい業界でもずっと生き続けられるのかもしれない。

 

そのような俳優さんの人格に触れると、「この人を応援したい!」、「もっともっと売れてほしい!」と自然に考えてしまう。

 

 

ご本人の人柄に魅了されたのが、マネージャーであれば、「営業がんばろう!もっと彼を売り込もう!」という意欲につながるだろう。

 

制作スタッフであれば、「次の作品でもこいつを使おう!」と考えるかもしれない。

 

イベンターであれば、「この人の主演舞台は、公演当日を満席で迎えられるよう、チケット売りまくろう!」と張り切っちゃうだろう。

 

 

結局、人生なんてそんなものである(急にどうした)。

 

月並みですが、人と人のつながりで広がる仕事があれば、途絶える仕事もあるということですね。

 

 

私も、日頃の言動に気をつけようと思いました。

(締めコメントの内容が薄っぺらいのは気にしないでください。)

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!