🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

【日々のこと】11月の家計収支バランス

みなさま こんにちは。

 

私は、1年ほど前から、家計簿をつけています。

 

先月の収支バランスは以下の通りです。

f:id:chii0929:20181207144209p:image

 

収入の内訳は、

•会社勤めのお給料:22万円

•モデル業:1万円

•メルカリ:1万円

合計:24万円

といった感じです。

 

そうそう。

最近、フリマアプリの「メルカリ」で不用品を売ることに精を出しています!

 

使っていない食器や、調味料、本、ファッションアイテムなど、色々売れてオススメです〜。

 

モデル業は、仕事が入る月と入らない月があるので変動ありますが、収入の柱は、やはり3本程度は欲しいところです。

 

複業だいすきです。

 

(あえて「副業」としていないのは、「どれか1つが本業」というイメージではなく、それぞれの仕事に同じ熱量を持つ働き方をしたいからです。)

 

 

11月は、24万円の収入に対して、支出が20万円だったので、4万円の貯金ができたことになります。

 

私の場合は、ボーナスには一切手をつけず、全て貯金に回しているため、「月々の収支は数万円プラスになれば良いな」が目標なので、今回の数字はちょうど良い結果です。

 

(収入はもっと増やしたいですが!)

 

 

家計簿は、気軽に記録できる携帯アプリもあるので、三日坊主代表の私でも、気がつけば1年続いています^^

 

月々の収支が、プラスなのかマイナスなのか、どれくらいのバランスになっているかを知ることは大切かもしれません。

 

バランスが把握できると、「これを買うと、今月はマイナスになりそうだな」が、感覚で分かるようになってくるので、無駄遣いも減る気がします。

 

昨日は、臨時収入があったので、今月分の収支を出すのも楽しみです〜。

 

 

余談ですが、私は結婚したら、旦那さんと共通のお財布を作って、生活費は折半、残りのお金はそれぞれで好きなことに使って良いシステムがいいかな〜。

 

自由に使えるお金があると、自然とお金稼ぎたい欲が出そうだし、養ってもらうと気を遣ってしまいそうで肩身が狭いなっていう。

 

「こちらのお金で美容院に行かせていただいてよろしいでしょうか?」

 

「美容院に行ってまいりました。一生懸命、働いて稼いでいただいたお金、ありがとうございました。」みたいな。

 

これは、心から人に甘えることができない、長女タイプによく見られる傾向かもしれません。

 

 

実際問題、人にごちそうしてもらう食事の方がおいしいし、「やっほ〜!!」ってなるから、外出した時は、お金出してくれたらめちゃめちゃ嬉しいけどね。(小声)

 

 

みなさんは、家計簿管理は、お好きですか?^^

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!