🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

【生き方】社会人1年目(しかも入社してから2ヶ月後)に考えていたこと、それは「会社辞めたい」

私の入社1年目というと、もう8年前になるのですが。

 

自分ではすっかり忘却の彼方だったのですが、yahoo知恵袋でこんな質問をしていていたことを発見しました。

(なぜか質問した先がyahoo知恵袋でちょっと笑いました、家族とか友達じゃないんや、っていう。)

 

----

投稿日:2010年6月13日

 

私は現在、社会人1年目の22歳です。

無事に第一志望の企業に就職し、この4月から働いています。

ですが、学生時代にしていたモデルのアルバイトが心から離れず、いまの仕事を辞めてそちらに戻ろうかと考えています。

 

モデル

・若いうちにしかできない

・人から見られることが嬉しく、まだその体験を楽しみたい

・その一方で、将来的にも仕事量的にも不安定

 

就職先

・週休1日で、日付が変わるまで仕事があっても残業代なし

・精神的にも肉体的にも辛い

 

私のこの考え方は甘いのだと思います。

厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスお願い致します。

----

 

まず8年前の私へ。

 

第一志望の企業に就職できたと言っている割に意志弱すぎw

入社して2ヶ月で、いったい何があったw

 

 

今日、思ったことは、「あの時、会社を辞めなくてよかったな」ということです。

(もちろん、仮に仕事を辞めていたとしても、「あの時、会社を辞めて正解だったな」と思っていたかもしれませんが。)

 

やはり、仕事の楽しさって、1ヶ月や2ヶ月で体感できるものではないと、いまでは分かります。

 

私が、「仕事が楽しい」と思え始めたのは、入社して5年目くらいからでしょうか。

上司や先輩から「あれやっといて」、「これやっておいて」と宿題を渡されるだけの状態から、自主的に「あれやりたい、これやりたい」と思ったことが少しずつ実現できたりだとか、「自分で仕事を回せている」感が出てきたのが、ちょうどその頃です。

 

だから、入社1年目のみなさんも、仕事を楽しいと思えるまでには少し時間がかかるかもしれませんが、誰でも何事も、はじめは初心者ですから、苦しいことがあっても踏ん張れる限りは踏ん張ってみてください。

そうすれば、自分では予想もしていなかった宝物と出会うことができたり、素晴らしい光景を見ることができたりするかもしれません。

 

でも、「このままいったら、もう、身体もメンタルもダメになってしまう」としか思えないなら、その場から離れてください。

長く継続するのが良い、というわけでもないとも思うからです。

あれがダメでも、これならできるかもしれない、と次に進むのも一つの選択肢だと思うのです。

 

 

ちなみに、私の8年前の血迷った質問には、下記のような暖かい回答をいただいていました。

 

---

モデルのアルバイトを現職と並行できませんか?

モデルだけでは食べていけないことは百も承知でしょうが、若いうちにしかできないことがあるというのもわかります。

若いのだから、欲張って両方チャレンジしてみたらいかがですか?

---

 

とか、

 

---

仕事のないモデル達は必死に就職先を探していますよ?

でも、せっかく就職したところを辞めるのをもったいないと思う人もいれば、思わない人もいるわけで、好きな仕事をしたらいいと思いますよ。

いまの会社がただ単に嫌なだけかもしれませんね。他を探してみても良いのでは?

---

 

とか、

 

---

アホか

希望の会社に入って辞めるな

モデルなんてバイトでやるよ、普通。

こんなことは、聞くまでもない、辞めるなよ。

---

 

とか。

 

 

私はいつも思慮が浅いので、最近では、本当の本当に悩んだときは、周りの人に相談します。

 

自分のことをよく知ってくれている家族や、友人なら、暴走を止めてくれたり、はたまた背中を押してくれたり、全く新しい選択肢をくれたりします。

 

身近に相談できる人がいない、という方は、yahoo知恵袋が良いのかどうかはさておき、SNSなどで悩みを打ち明けてみれば、人生の先輩がそのSOSを見つけてくれるかもしれません。

 

 

そして、色んな考え方や選択肢があることを知った上で、「さぁ、どれを選ぼう?」と考えられると、衝動的な判断であとから後悔するリスクが減るのではないかと思います。

 

急いで無理に決断をしないことも、ポイントかな、と思います。

 

 

みなさんが、社会人生活を満喫していればいいな〜と思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^