🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【カナダ留学】26〜30日目:毎日の授業で嫌悪感を覚えること

みなさま こんにちは。 大学生活もあっという間に2週間が過ぎ去りました。 このタイミングで、「あること」が明らかになってまいりました。 「授業に遅刻してくる人、いつも同じヤツ」 この遅刻魔は中東エリア出身の男性なのですが、脚色や誇張なしで、リア…

【カナダ留学】24〜25日目:大学の授業の様子

みなさま こんにちは。 大学に通い始めて1週間が経過しました。 日本で授業を受けていた時とは異なる点がいくつかあるので、備忘録です。 まず、圧倒的に、板書時間が短いです!! 一応、教室に黒板ついてるけど、あまりにも使わなさすぎるため、ほとんどた…

【カナダ留学】21〜23日目:憧れの人と偶然にも三度遭遇する

みなさま こんにちは。 以前は1日1記事投稿していたブログも、まとめて数日分を集約する癖がついてしまった私です。 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 さて、前回は、「憧れのバスケ選手と2回も偶然すれ違ったのに、勇気の欠如で声をかけること…

【カナダ留学】18〜20日目:憧れの人に会えたのに

みなさま こんにちは。 大学の授業が始まり、日常に活気を取り戻しつつある今日この頃です。 さて、私には今、猛烈にお話ししてみたいバスケ選手がいます。 相手はもちろん私の存在なんて知らないし、日常的に会える人でもありません。 「でも、もしかしたら…

【カナダ留学】17日目:海外の履歴書

みなさま こんにちは。 本日は、海外の履歴書についてお話ししたいと思います。 ホストシスターが履歴書見本をくれたのですが、それは、自分がこれまでに使用してきたものとは異なっていました。 まずは、紙質が上質!! 海外の履歴書全てに当てはまるかどう…

【カナダ留学】16日目:ホームステイの注意点

みなさま こんにちは。 先日、大学の先輩から、ホームステイについて話を聞くことができたので、共有させていただきます。 4名ほどとお話しができたのですが、みなさん、「最初の数ヶ月間はホームステイで、そのあとはルームシェアに切り替えた」ということ…

【カナダ留学】15日目:おもしろい縁の繋がり方

みなさま こんにちは。 昨日は、男子バスケ(略して男バス)の試合を観にいきました。 もともとバスケ観戦が好きで、初登校日に吸い寄せられるようにして大学のコートへ行ってみたら、たまたま、その翌日からトーナメント戦があることを知って。 さらに、何…

【カナダ留学】14日目:イラク人と交流した

みなさま こんにちは。 クラス分けテストの結果が出ました! 8段階あるうち、レベル6で応用クラスでした! 「せっかくなら上のクラスで勉強したい」と、出国前の2年間、毎朝英会話に通っていたのに、他国からの留学生は自分より英語ペラペラで。 「私はきっ…