🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【留学準備】渡航先の情報収集は念入りにお願いします。

みなさま こんにちは。 私は知らなかった。 留学先のカナダが極寒であることを。 無事に、ホームステイ先が決まり、ホストマザーに「来月からよろしくお願いします!」という内容の挨拶メールを送りました。 すると、返事が来た。 「二月と三月は、一年のう…

【留学準備】マンション引き渡しと、荷物のパッキング

みなさま こんにちは。 来週に迫ったマンション引き渡しのため、ベッドフレームをプラスドライバーで解体し、縦2m程のマットレスおよびバラバラにしたフレームを6階から1階のゴミ庫まで1人で運んだ私です、ごきげんよう。 上記のような作業は、男性に手伝っ…

【留学準備】退職時にいただくプレゼントを通して考えたこと

みなさま こんにちは。 「退職して、留学へ出てきます!」と言うと、周りの方々から、プレゼントをいただく機会に恵まれます。 そこで、「みなさん、普段から私のことを本当によく見てくれていたのだな!」ということを実感します。 同時に、「逆に私自身は…

【留学準備】「自分の居場所があることの幸せ」を知りました

みなさま こんにちは。 退職と留学準備を進める中で、「〈きちんと自分の居場所がある〉状態が、いかに素晴らしいことだったか」を実感しています。 会社に行けば、自分のデスクがあって。 周りには同じ部署の仲間がいて。 仕事で現場に行けば、そこにも自分…

【留学準備】退職はやっぱり寂しい

みなさま こんにちは。 1週間ぶりですね! お元気でしたか? 私は、退職がいよいよ1週間後に迫り、とてもセンチメンタルな気分でおります。 その最たる原因は、「これまで当たり前のように属していたチームから離れなければならない寂しさ」かと思います。 …

【日々のこと】我が生涯に一片の悔いなし

みなさま こんにちは。 引き続き、留学準備に追われている私です。 「海外へ行く」と言うと、決まって、「海外って危なくない!?」と心配していただきます。 そう、海外は危険がいっぱい。 現地で安心して暮らすための情報量や知識、経験値も圧倒的に少ない…

【日々のこと】食べるスピードが遅い人の悩み

みなさま こんにちは。 私は、食べるスピードが異様に遅い。 咀嚼回数が人よりも圧倒的に多いからだ。 口の中で、こっぱみじんにならないと飲み込めない。 よって、今まで生きてきた中で、人様よりも早く食べ終えた試しがない。 小学生の頃は、給食を平らげ…

【日々のこと】これまでに得られた人間関係が一番の財産

みなさま こんにちは。 留学まで残すところ、35日となりました。 出国まで2ヶ月を切った頃から、準備期間中は「終わりを意識する」ことがとても大切だと感じています。 厳密には、終わりを「可視化する」と言う方がニュアンスとしては近いです。 手帳や携帯…

【留学準備】引越し時、家具家電を買い取ってもらえなかった話

みなさま こんにちは。 私はいま、退職準備と留学手続きに加え、あろうことか、マンション引き渡しの段取りまで同時進行している。 疲れた体に温そばが染み渡ります。 ここ最近まで私の頭を悩ませていたのは、「部屋の中にある家具家電をどうするか?」問題…

【留学準備】取引先の人に、退職報告をするタイミング

みなさま こんにちは。 本日は、「退職報告、取引先にはどのタイミングでするのが正解?」問題についてお話しします! 私はこれまで多くの退職者を見送ってきましたが、1ヶ月前に連絡がくる人がいれば、1週間前、という人もいて、本当に様々でした。 いざ自…

【日々のこと】12月の家計簿

みなさま あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 2019年の目標を書き記すのが通例かとは存じますが、まずは昨年の精算ということで12月の家計簿をまとめたいと思います。 それではまいります。 じゃじゃん!! 収入の内訳は、 …