🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【言葉】母親はいつでも自分の味方

先日、私が勤める会社で就活生を集めてインターンシップがありました。(エンタメ業界で働いています。) 就活生からの質問コーナーで、「エンタメ業界の未来の姿はどうか?明るいか暗いか?」というものがありました。 その質問に対しては先輩が回答したので…

【読書】人が正常な判断能力を失う時ー「罪の余白」芦沢央

罪の余白 (角川文庫) 加奈は「こんな罰ゲームやりたくない」と言うことができなかった。 言えば、仲間外れにされるかもしれないから。 そして、罰ゲームを実行した結果、命を落とした。 ーーー 【スクールカースト】 学校のクラス内で、勉強以外の能力や容姿…

【言葉】将来への備えよりも大切なもの

海外で活躍している友人がいまして。 久しぶりに2時間ほどの長電話をしました。 話題はお金のことに。 友人はセミナーや書籍、旅行などにどんどんお金を使っていくタイプ。 私は貯金が趣味と言っても過言ではない、毎日節約生活。 根っからのお金使えない現…

【言葉】文学少女は達することのできなかった境地

昨日、たまたまTwitterで見かけた投稿なのですが。 --- ある飲み会前の、参加者人数確認をする場面での会話。 数学教授「1、2、3、4、、、10っと。みんないるね。」 その同僚「うん、全員いるね」 数学教授「いやぁ、数字って便利だなぁ」 その同僚「数字は…

【言葉】旅とは

次のデート、ディズニーランドに行くのと、せんべい焼くのどっちがいい?って聞かれたら、せんべい焼くに一票を投じます。 できたてほやほやの熱々のおせんべいが食べたい。 昔、とても毎日忙しそうにしている友人に、 「長い休みを取って旅行したいと思わな…

【生き方】キラキラと輝く:「フードエッセイスト」平野紗季子さん

フジテレビ系列「セブンルール」で特集されていた、フードエッセイストとして活躍されている平野紗季子さん。 急に、気になる存在になってしまいました。 普段は広告代理店に勤めていらっしゃるのですが、そのお仕事終わりや週末には、フードエッセイストと…

【英語】「リストラ(解雇)する」:「fire」と「lay off」の違い

英語では、従業員を解雇する際に「リストラ」という単語は使用しません。 リストラの語源は「restructuring」=(再構築)という意味なので一旦忘れてください、それはもう、綺麗さっぱりと。 さて、それでは、「解雇する」と言いたい時には、どの単語を使う…

【食べ物】とってもおいしい、たい焼きのお店をご紹介。ランチもやってるよ。

本日は、食レポ記事です。 このブログの読者さんにどれくらい関西在住の方がいらっしゃるのか分かりませんが、京都のお店です(><) 【マルニカフェ】 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26022810/ 地下鉄の五条駅から歩いて数分のところにあり、月曜日…

仕事を通して「誰か」を幸せにする。その「誰か」の一人目があなた自身でありますように。

〈特別な能力がなくても、これまでの人生でつくり上げてきた「自分」というものを武器にして、より人生を豊かにしよう!〉話の続編です。 前回はそのための第一歩、「自分が好きなこと」を再認識するための作業についてお話ししました。 chii0929.hatenadiar…

今日という日は、残りの人生で1番若い日

以前、「プロってすごい!」とあらためて感じた時のことを記事にしました。 chii0929.hatenadiary.com 「私も、もっと早い段階で心の底から夢中になれることを見つけて、それを極めていればよかったな。」と、「もしも学生時代に戻れたら。」などという妄想…

寒い日の肉まん

の、異常なおいしさ。 お肉を皮で包むことを考案してくださった方 それをコンビニでホクホクの状態で販売することに携わってくださった方 みなさまに厚く御礼申し上げます。 おしまい* (しょうもないー!いつもにも増して、しょうもない記事ー!!)