🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

【カナダ留学】10日目:落ち込み期

みなさま こんにちは。

 

 

私はいま、猛烈に落ち込んでいる。

 

なぜなら、相手が話している内容が初回で聞き取れない度に、自分の英語力のなさに絶望し続けているからだ。

 

 

絶望が蓄積され、なんと、人と話すのが苦痛な状態に!

 

外出するのも嫌になり、ホストファミリーが買い物に誘ってくれたにも関わらず、断ってしまいました(「NO」と言える日本人)。

 

 

「きっと、留学中に歯がゆい思いをしているのは私だけではないはず」と、グーグルの検索窓に、「留学 落ち込む」と入力してみた。

 

 

すると、たくさんの記事が出てきました。

 

 

記事「長い間、海外で生活することで、落ち込んでしまうことがよくあります」

 

 

!?!?

 

 

「長い間」!?

 

 

こちとら、まだ滞在10日目です!!!!

 

 

今後、今の何十倍も労力がかかることに取り組んでいくことになるのに、果たして、この調子で大丈夫でしょうか。

 

 

ホストファミリーも一緒に住んでいる留学生も、ラテンの血が流れている人種なので、じっとしているのが体質に合わない様子で(偏見)、隙あらばお出かけするし、料理をする時ですら、音楽をかけて踊りだす始末。

 

 

私が「外に出なくても良い」とか、「一日中家にいる」などと言うと、「WHY?ジャパニーズピープル!?信じられないぜ!!」といった様子で、たぶん、やや引かれました。

 

 

こっちのペースでやらしてくれ!!

私はインドア派なんだ!!

 

 

私のせいで、「日本人は家に引きこもりがちな性質だ」などという誤った認識をカナダ人に与えてしまったのであれば、それはそれで日本の皆様に申し訳ないです(メンタル弱)。

 

 

昨日は、遅ればせながらNetflixに登録して、1日中、シリーズものの海外ドラマを見ていました。

 

最初の30日間は無料で映画見放題だなんて、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

今日も今日とて、家から一歩も出ないと思います。

 

せめてもの罪滅ぼしに、音声も字幕も英語に設定して、少しは勉強した気になってみます。

 

 

「学校が始まったら、そんな気持ちからも抜け出せたらいいな」という心境です。

 

 

ビザの有効期間が1年しかないので、せっかくカナダに来たのに1日を家の中で過ごすのももったいないですが、長い人生の中の数日間だと考えると、まぁ、そんな日があっても良いかな。

 

でも、余命1年の人からすると、「私ならそんな時間の使い方をしない!」となるかな(複雑な考え方をする人)。

 

 

文字にすると、そこはかとなく暗い感じになってしまいました。

実際に明るい気持ちでもないのですが、風邪はひかずに生きています。

 

 

明日はもう少し、朗らかな気持ちで朝を迎えたいと思います。

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!