🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

【旅】スリランカ アーユルヴェーダ 5日目

みなさま こんにちは。

 

 

スリランカ滞在5日目です。

 


今日はいよいよ、シローダラー(額の上からオイルをポタポタ垂らすやつ)だとお伝えしたのですが、明日に延期になりました。


額の上からオイルをポタポタ垂らすレポートを楽しみにしてくださっていた読者のみなさま、今しばらくお待ちくださいませ。

 


私自身はやる気満々だったのですが、今朝の問診で「少しだけ喉が痛い」とドクターに伝えたところ、「万全なコンディションでなければ、シローダラーを受けさせるわけにはいかない」と、言われてしまいました。

 


実は私、在職中にも夏休みを利用してスリランカでシローダラーを受けようとしたことがあります。


長い連休が取れない会社だったので、3泊程しかできないことを伝えたところ、「ショートステイすぎるので、長期休みが取れる時に出直してくれ」と言われたため、退職後の9日間滞在を決行することにしました。

 


生半可な気持ちと状態では、シローダラーは施術してもらえないみたいです。

 


よって、本日は通常のマッサージと喉の痛みを緩和する薬やハーブティーを処方され、明日に備えています。

 

 

 


ところで、スリランカにはチップ文化があります。

 


滞在先に到着した日、ポーターが、ホテルのフロントから部屋まで荷物を運んでくれた時、「thank you」と3回くらい言っても立ち去りません。

 


「この人、いつになったら部屋から出ていくんやろう」と思いながら、ポーターに目を向けると、ソファ上のショルダーバッグをガン見。

 


試しにバッグを持ち上げてみたら、ポーターの目線もバッグを追うようにして上に。

 


右から左にスライドしてみたら、彼の目も同じ動きを取ったところで、チップの存在を思い出しました。

 

 


換算レートとチップ相場をリサーチしそびれていたため、とっさに、1,000ルピー(≒600円)渡しました。

 


あとから調べたら50〜100ルピー(≒30円〜60円)でよかった。

 

 


痛恨のミス!!

 

 


事前調査を怠った結果、ホテルの従業員達に羽振りの良い日本人だと思われたようです。

 

 


「紅茶を部屋まで持って行こうか?」


「部屋のクリーニングは大丈夫?」


雨でも降ろうものなら、「部屋まで傘をさそうか?」


「何か問題はないか?」

 


などと、金目当てと思われる声かけが目立ちます。

 

傘はさしてくれんでいいから、貸してくれ!

 

 


日本ではサービス料が価格に含まれているからチップ不要とは言いますが、彼らには、日本人のホスピタリティの心を教えてあげようと思います。

 


でも、私もきっと、再来週からの留学でアルバイトでも始めようものなら、チップ稼ぎにいそしむことと思います。

 


郷に入っては郷に従うタイプです。

 

 


今回の反省点としては、「1ルピーが何円相当かくらいは、事前に把握しておくべきだった」です。

 


基本中の基本です。
しっかりしてほしいです。

 

 


それでは、もう少し部屋でのんびりしてから夜ごはんへ向かいます。

 


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!