【日々のこと】はじめての退職届け
みなさま こんにちは。
人生初の退職届けを作成し、提出してまいりました!
無事に受理されまして、留学まで残すところ、68日となりました。
退職の届け出は3種類あるそうで、「①退職願」、「②退職届」、「③辞表」に分けられるとのこと。
それぞれの違いを調べたので、ちょっと聞いてください。
①退職願
言葉のままですが、労働契約の解約を「願い出る」ための書類です。
退職が認められない場合もありますし、提出したあとに気が変われば、撤回することもできるそうです。
(撤回って!!)
いわゆる、「辞めたいと思っていますよ〜」の意思表示ですね。
②退職届
すでに、「会社と退職の合意が得られている状態で出す」書類です。
「この前の退職話、忘れてないだろうな!!本気だからな!!こっちは本気だからな!!」の意思表示ですね。
こちらは残念ながら撤回できないので、くれぐれも、「やっぱり気が変わったぜ!まだまだ働きたいぜ!」とはならぬよう、注意が必要です。
③辞表
辞表は、私のような「平社員にはご縁のない」書類です。
社長や取締役といった、役員や公務員が、「務めている役職を辞める」ための届け出だそうです。
いずれも、ワードデータでも手書きでも良し、です。
用紙サイズは、A4もしくはB5を推奨されています。
ネット上にあふれる見本文をおおいに活用し、丁寧に文章を綴ったあとは白地の封筒にイン。
この時に使用する封筒は、郵便番号の枠が記載されていない、真っ白なものでお願いします。
表に、「退職願」、「退職届」、「辞表」のいずれかを記載し、裏面に所属部署と名前を記載。
封筒のフタを糊で閉じて封緘(〆って書くやつ)し、完成です!!
あとは、上司に手渡しして、社長に上げてもらいましょう。
ちなみに、中身の届け出は、退職理由がいかなるものであっても「一身上の都合で」と書くのがルールらしい。
妙な日本文化!!
少し一息つきたいところですが、住民税とか年金とか所得税控除系、Wi-fiの解約など、まだまだ気が抜けそうにありません!
まじア ロット オブ ペーパーワーク (a lot of paperwork)です!!
がんばります!!
この冬も健康に乗り切りましょう〜^^
本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!