🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

【日々のこと】料理よりも好きなことが多いと、このようになる

本日は、自炊しなくなった人(私)の身に降りかかった出来事についてご報告いたします。

 

まず、どれくらい自炊しないかというと、それはもう全くしません。

 

朝:バナナたまにカップのお味噌汁

昼:外食もしくは、ウーバーイーツ

夜:外食もしくは、コンビニでゆで卵、おにぎり、チキンなど

 

 

では、なぜ自炊しないかというと、単純に、いまは、料理よりもしたいことがあるから。

 

たぶん、「1日の中でしたいことランキング」をつけるとしたら、50位くらいです。

オリコンチャート即圏外です!!

 

料理する時間があるなら、

その分、お金稼ぎたい

その分、読書したい

その分、英語勉強したい

その分、SNSしたい

その分、ブログ書きたい

その分、早く寝たい

 

 

だいたい、仕事を終えて21時頃に帰ってきて、疲労困憊お腹ペコペコ一刻も早く何か食べ物を!状態で、「さぁ〜今日は何作ろうかな〜♪」とは、なりませぬ!

 

そして、自炊しないことが習慣化されると、もれなく、食料の買い出し&食器洗いのハードルが格段に上がります。

 

そんな高い壁が眼前にそびえ立つ中、私は体調を崩しました。

 

おかゆ食べたいな〜」

 

となるも、料理と縁遠すぎて、すでに炊きあがっている米もなければ、梅干しも卵もネギもない!

 

ないないない!なにもない!

 

15分かけて歩いてスーパーで具材を入手し、重い袋を片手に元来た道を15分かけて戻り、米を炊き、おいしくできるかどうかの保証もないおかゆを作らねばならないのか〜などと、逡巡したあと、私の足は徒歩30秒のコンビニへ向いていました。

 

レトルトコーナーで、おかゆのパウチをつかみ上げレジへ。

 

「Tポイントカードはお持ちですか?」

「はい!」

「ありがとうございま〜す!」

 

おかゆゲット!

 

 

さて、ここからがまた問題です。

 

レトルトパウチなので、鍋でお湯を沸騰させその中でボイル、もしくは、深めのお皿にあけ電子レンジでチン。

 

料理しない生活もここまで板についてくると、鍋でお湯を沸かす行為すら、おっくうに。

 

かといって、お皿にあけると、あとの洗い物が面倒。

 

 

出した結論。

 

「ちょっとくらいやったら、このパウチのまま電子レンジでチンしても大丈夫やろ〜♪」

 

電子レンジへそのまま押し込み、スタートボタンを押して2秒後。

 

 

発火した!

 

パウチから火が出た!!

 

たしかに「このまま電子レンジで加熱しないでください」とは書いてたけど、ダメなものは2秒でもダメなんやな〜。

 

幸い、火はそれほど大きくなかったので、バースデーケーキのロウソクを吹き消す要領で、「ふ〜〜〜ッ」として鎮火。

 

将来子供ができたら、ダメなものはちょっとでもダメと教えてあげよう。

 

みなさまも電子レンジの取り扱いにはご注意ください。

 

でも、そんなことするの私くらいかぁ〜。

 

とりあえず、命が助かってよかったです。

ありがとうございました。