🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

【日々のこと】ここ2年間の誕生日について

よし、状況を整理してみよう。

 

本日、9月29日は私の誕生日でした。

まずはまた1年間、たいそう幸せに暮らせたことに感謝いたします。

ありがとうございます。

 

さて、本題に戻ります。

 

今日は仕事でした。

私は現在、ライブエンタメ業界で働いています。

 

きたる台風に備えて、明日の公演は中止。

その対策に追われ、右往左往。

 

加えて、お腹痛い。

そして、風邪もひいてる。

喉取って洗いたいくらい、イガイガ、咳止まらない。

 

あれ、誕生日ってこんな感じやっけ?

 

 

よし、一度立ち止まって、去年の誕生日のことを思い出してみよう。

 

1年前も仕事。

この日は、都市部から離れた、地方会館での公演でした。

 

公演が無事終了し、撤去作業も完了。

スタッフさんをバスに乗せ込んだら任務も終了!

 

と思いきや、配車したバスが来ない。

時刻は、夜23時すぎ。外真っ暗。すごい田舎。車一台も走ってない。

 

バス会社に電話。

「いや、今日は配車予約入ってないですね。」

 

 

うそやん!?そんなことある?終わった。つんだ。涙でた。

 

とりあえず、代わりの車手配しなきゃ!

 

バスは無理だけど、普通のタクシーなら来てくれるはず!!

 

地方のタクシー会社に電話。

 

「いまから配車お願いしたいんですけど!」

 

 

オペレーター「あ〜行けますけど、早くても今から40分後ですね。1時間はみておいてください。」

 

どこなん、基地はどこにあるん?遠すぎじゃない?

 

世は無情。。

 

一刻も早くホテルに戻りたいはずの疲れ切ったスタッフさんを1時間近く待たせる。

 

100回詫びても、詫び足りぬ事態。でも謝るしかできない。

 

1年経っても、色あせない思い出。

 

 

でも、いいんです、この2年があったからこそ、来年の誕生日は最高ハッピーに過ごせると思うんです。

 

だから、私はこれからも力強く生きていきます。

 

いつもありがとうございまーす!!

 

 

みなさま、明日、明後日の悪天候にはお気をつけくださいませー!

 

もう、台風の日と、誕生日は仕事休みにしません?だめ?