🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

【旅】末っ子が1番しっかり者の場合の会話例

家族で台湾旅行!

 

2人の弟と横並びで基隆夜市を歩いていました。

 

するとそこに、1匹の豚!!

f:id:chii0929:20180918160239j:image

(動物の丸焼き姿が苦手な方がいらっしゃればごめんなさい)

 

 

お店の人が、カリカリに焼いた表面を小麦粉の皮できゅうりなどと共に、巻き巻きしていました。

 

それを見たあとの、我々の会話は以下の通りです。

 

 

私「わぁ〜!北京ダックや北京ダック!」

 

弟(長男)「うわ!ほんまや!北京ダック!」

 

弟(次男)「え?北京ダックじゃないでしょ?」

 

私「へ?北京ダックやん!!」

 

弟(長男)「北京ダックやんなぁ〜、でも、なんでここ台湾やのに北京ダックなんやろ?」

 

私「たしかに、なんでやろう?」

 

弟(次男)「だから違うってば!北京ダックは、豚じゃなくてアヒルでしょ?」

 

私&弟(長男)「あぁ〜!ほんまやなぁ!!」

 

 

本当に毎日英語勉強してるのか、いぶかしがられましたw

昔から応用はできるけど基礎ができないタイプですw

 

 

雰囲気だけでトーク展開する姉と兄を持つ弟は、大変なのである。

 

7歳も下なのに、いつでも冷静沈着、客観的でしっかりしてて本当頼りになるのである。

 

 

この日は、米粉の平麺や、マンゴーかき氷を食べました。

 

f:id:chii0929:20180918160919j:image

 

f:id:chii0929:20180918160958j:image

 

マンゴーおいしい!!

 

 

台湾の家庭は共働きが主流。

 

夕食は外、がデフォルトだそうで、現地で暮らす人々は夜市で5軒ほどハシゴして家路につくそうな。

 

そして、お酒を飲むのは宴会くらいとのことで、普段は食事だけを楽しむそうです。

 

 

めでたしめでたし。