🍁OLが海外留学を実現するまでの軌跡🍁

留学準備中のOLです* 本📚 食べ物🍦 留学準備✈ 旅 についてつづるブログ。

【嫌なこと全部やめたらすごかった】出版記念イベントレポート①

昨日は、小田桐あさぎさんの、「嫌なこと全部やめたらすごかった」の出版記念イベントに参加してきました。

 

f:id:chii0929:20180514092406j:plain

 

 

嫌なこと全部やめたらすごかった

 

 

厳密に申し上げますと、80名が参加するイベントと、そのあとに開催された少人数制のディナー会にも出席してきました。

 

その目的は、あさぎさんが展開されている「5つの魅力タイプ診断」で自分がどの属性なのか、自己分析では釈然としなかったので、それを明確にすることでした。

 

f:id:chii0929:20180514093123j:plain

 

あさぎさんいわく、人は「王様、学者、社長、貴族、子供」の5つに分類することができ、それぞれ、伸ばすべき要素、捨てるべき思考があるというものです。

 

自分では、王様タイプか子供タイプのどちらかだと思っていたのですが、答えが分からずにずっとモヤモヤしていて。

 

ついに迎えたイベント当日。

 

学びたい意欲が強すぎて、自由席のイベントでは幸運なことに、前から3列目センターの座席をゲット!

 

ディナー会では、あさぎさんの隣の席をこれまた偶然確保!!

 

自分の運の良さに震えましたww

 

 

イベント中はひたすら、あさぎさんのお話を聞くことに徹し、ディナー会で「王様タイプか子供タイプのどちらかと思うんですが、どちらか分からないので分析していただきたいです。」と切り出しました。

 

あさぎさんから、「そうか〜。それじゃあ、今までに一番楽しかったことや、嬉しかったこと、その理由は?」と聞かれまして。

 

過去を思い返して、あさぎさんにそのストーリーを伝え始めて8秒後、「話長いね!人のこと信用してないでしょ?」と秒で殺されましたww

 

でも、普段、こんな風に指摘してもらえることって滅多にないので、こちらもまた秒で、「やっぱりあさぎさん好き!」となったw

 

話が長い人は、「ここまで詳細に話をしないと相手は理解できないんじゃないか?」と考えるから、長々と説明しがちなメカニズムだそうです。

 

もう、これだけでも新しい発見で勉強になったのですが、新発見はまだ続きますので、あらためて次の記事でご報告させていただきます。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。