🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

【生き方】業界の志望動機 〜就活 OB訪問編〜

本日、お昼休みに窯焼きピザのお店で一人ランチをしておりました。

 

すると隣のテーブルに、OB訪問でしょうか、就活生と繊維メーカー勤務5年目の社員さんが着席されました。

(全て、盗み聞きから得た情報です。)

はじめこそ、会話がぎこちなかった2人ですが、真摯な社員さんの言葉に就活生は感動しているようだし、就活生の質問力も高くて社員さんも話すのが楽しそう、徐々にいい雰囲気に。

そして、社員さんが就活生に「なんでこの業界に興味を持ったの?」と質問。

 

就活生はこのように答えました。

 

「大学時代に海外留学をして、ノルウェー人から<日本の技術は未来のものみたいだよね>と言われ、

外国人が日本をそんな風に評価してくれていたことに感動すら覚え、

その最先端の技術に携わりたいと思ったからです。」

それを聞いた社員さんはこう言いました。

 

「実は僕もシドニー留学した時に、ペンと紙ひとつをとっても質が全然違うし、

シャツの縫い目もまっすぐじゃない、日本の技術がいかに素晴らしいか気付かされ、

それを仕事にしたいと思ったことがきっかけだよ、君と動機が同じだね」と。

 

 

なにこの、暖かな春を感じるドラマティックな展開/(^o^)\

この2人が来年から一緒に働けるようになったらいいですねぇ。

以上、現場からレポートでした。