🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

【言葉】将来への備えよりも大切なもの

海外で活躍している友人がいまして。

久しぶりに2時間ほどの長電話をしました。

 

話題はお金のことに。

友人はセミナーや書籍、旅行などにどんどんお金を使っていくタイプ。

私は貯金が趣味と言っても過言ではない、毎日節約生活。

根っからのお金使えない現代人(過去記事はこちら)。

お金をうまく使えない人はこんな人。 - 🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

 

 

私「仕事を辞めて留学して、無収入になるのが怖いんだよね。」

 

友人「そうなん?でも、貯金あるって言ってなかった?」

 

私「うんうん、貯金はあるよ。」

 

友人「私なんて、貯金ないけど生きていけてるで。なんで無収入になるのが怖いん?」

 

私「貯金が減っていくだけの状態が不安なんだ。」

 

友人「その貯金、留学以外に将来使いたい目的でもあるん?」

 

私「具体的にはないけど、将来の、なんかの時用。」

 

友人「それって、将来の可能性は広がってるけど、現在の可能性は狭まってるよね。」

 

私「!!ほう!!」

 

友人「将来の自分を作るのは今の自分なんだから、自分のレベルを上げるために、今、お金を使うべきじゃない?」

 

私「おっしゃる通りです。忘れないようにノートに控えさせていただきます。」

 

 

お金の捉え方って、人それぞれでおもしろい。

でもお金の話って、他人とあまりしないですよね。

 

色んな考え方を知ることは大切。

それを自分にそのまま取り入れるかどうかは別として。

 

他の成功者にも聞いてみよーっと!