🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

悪気なく発した言葉が、実は相手に不愉快な思いをさせているかもしれない件。

私の知り合いで、バスケの選手であり、子供達に指導をしている人がいます。

 

バスケが大好きで、暇さえあればボールを触っていたり、休みの日にはバスケイベントの企画までしているような人です。

 

純粋に、毎日が本当に充実しているように見えて、「いつも楽しそうでいいですね^^」と言ったところ、遠い目をして「まぁでも、好きなことだけやってるわけじゃないからなー、やりたくないこともやってるし」と返答されました。

 

この時、「私って、相手のことを全然理解できてないんだな」と猛烈に反省しました。

ただし30秒ほど。(短)

 

思い返してみると、これまでにも、このような会話を頻繁にしていました。

表面的なことを主観でしか見れていなくて、その人の本心を汲み取れていないんですよね。

 

まるで、独身女子が「結婚している人は働かなくていいから楽でいいよねー」とボヤき、既婚者が「独身はやりたい放題好きにできていいよねー」と、なんの悪気もなく言葉を発し、実は相手に不快な思いをさせていた、ということに似ているかもしれません。

 

そう、悪気はない。

ただ、一歩踏み込んだ考察や相手への思いやりが欠けているんですよね。

 

(わたしを含め)こういう人が、良かれと思ってありがた迷惑な行為をしたりするんですよね、きっと。

「これは相手も喜んでくれるに違いない」と踏んでやったことが、少しズレているという悲しい結末に。

 

「なんでそれが分かったん!?透視か!!?」と驚かれるほどに、相手の心を読めるようになりたいものです。

 

難しい、とても難しい。

何事も好奇心!私は好奇心がない!!(え)

どうしたら好奇心が泉のようにあふれでるのでしょうか。

もしくは、どういう人は好奇心旺盛でないのか、の傾向と対策を。

 

どなたか、ぜひ教えて下さい*

 

 

 

ところで思い立って急にダイビングしてみたら、耳抜きに失敗したその瞬間を境に、左耳でボソボソと音がして困っています(早く病院いけ)。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました*

おしまい**