🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

【カナダ留学】49〜66日目:黒人差別はまだ続いていた

みなさま こんにちは。 今ごろ日本はポカポカ陽気でしょうか? お元気ですか?私は元気です。 こちらは大学の1セメスターが終了しまして、早朝からの授業および大量の宿題、からの幾度となく繰り返されるテストからようやく解放されました。 語学学校ではな…

【カナダ留学】48日目:防犯意識と、モーニングアフターピルを購入した話

みなさま こんにちは。 本日は、「自分の身は自分で守るしかない」というお話です。 最近、留学生が殺されただの、中国人大学生が拉致されただのと、物騒なニュースが目立ちます。 (特にアジア人はお金持ちだと思われがちなので、狙われやすいそうです) 一…

【カナダ留学】46〜47日目:海外での携帯電話事情

みなさま こんにちは。 本日は海外での携帯事情についてシェアしたいと思います。 私は、最初の40日間は日本で解約した携帯をWi-Fi環境下のみで使用していました。 Wi-Fiにさえ接続できれば、グーグル検索やフェイスブック、インスタグラムはおろか、LINEも…

【カナダ留学】31〜45日目:心の底からやりたいことが分からない時

みなさま こんにちは。 お久しぶりにもほどがあるほどお久しぶりです。 お元気でしたか? 中学生の頃に授業で習った、 グリーン先生「How are you?」(ご機嫌いかがですか?) ケン「I'm fine, thank you. 」(元気です、ありがとうございます。) ケン「How…

【カナダ留学】26〜30日目:毎日の授業で嫌悪感を覚えること

みなさま こんにちは。 大学生活もあっという間に2週間が過ぎ去りました。 このタイミングで、「あること」が明らかになってまいりました。 「授業に遅刻してくる人、いつも同じヤツ」 この遅刻魔は中東エリア出身の男性なのですが、脚色や誇張なしで、リア…

【カナダ留学】24〜25日目:大学の授業の様子

みなさま こんにちは。 大学に通い始めて1週間が経過しました。 日本で授業を受けていた時とは異なる点がいくつかあるので、備忘録です。 まず、圧倒的に、板書時間が短いです!! 一応、教室に黒板ついてるけど、あまりにも使わなさすぎるため、ほとんどた…

【カナダ留学】21〜23日目:憧れの人と偶然にも三度遭遇する

みなさま こんにちは。 以前は1日1記事投稿していたブログも、まとめて数日分を集約する癖がついてしまった私です。 本日もご訪問いただき、ありがとうございます。 さて、前回は、「憧れのバスケ選手と2回も偶然すれ違ったのに、勇気の欠如で声をかけること…

【カナダ留学】18〜20日目:憧れの人に会えたのに

みなさま こんにちは。 大学の授業が始まり、日常に活気を取り戻しつつある今日この頃です。 さて、私には今、猛烈にお話ししてみたいバスケ選手がいます。 相手はもちろん私の存在なんて知らないし、日常的に会える人でもありません。 「でも、もしかしたら…

【カナダ留学】17日目:海外の履歴書

みなさま こんにちは。 本日は、海外の履歴書についてお話ししたいと思います。 ホストシスターが履歴書見本をくれたのですが、それは、自分がこれまでに使用してきたものとは異なっていました。 まずは、紙質が上質!! 海外の履歴書全てに当てはまるかどう…

【カナダ留学】16日目:ホームステイの注意点

みなさま こんにちは。 先日、大学の先輩から、ホームステイについて話を聞くことができたので、共有させていただきます。 4名ほどとお話しができたのですが、みなさん、「最初の数ヶ月間はホームステイで、そのあとはルームシェアに切り替えた」ということ…

【カナダ留学】15日目:おもしろい縁の繋がり方

みなさま こんにちは。 昨日は、男子バスケ(略して男バス)の試合を観にいきました。 もともとバスケ観戦が好きで、初登校日に吸い寄せられるようにして大学のコートへ行ってみたら、たまたま、その翌日からトーナメント戦があることを知って。 さらに、何…

【カナダ留学】14日目:イラク人と交流した

みなさま こんにちは。 クラス分けテストの結果が出ました! 8段階あるうち、レベル6で応用クラスでした! 「せっかくなら上のクラスで勉強したい」と、出国前の2年間、毎朝英会話に通っていたのに、他国からの留学生は自分より英語ペラペラで。 「私はきっ…

【カナダ留学】13日目:大学へ初登校

みなさま こんにちは。 今日は、大学の初登校日でした! 約二週間の引きこもり生活を経て、ようやく、世の中に自分自身を解き放った私です。 久々の外気は美味でした。 私は語学学校ではなく大学付属の英語コースに通うので、カフェや図書館、ジム、学内のイ…

【カナダ留学】12日目:どのエリアに住むか問題

みなさま こんにちは。 さて、本日は「住まいを探す時に考慮すべきこと」の備忘録です。 これまでのブログでもチラッとお話ししていましたが、私はこちらに来てから、ずっと家に引きこもっております。 その原因の一つは、「ローカル人と会話をすると、自分…

【カナダ留学】11日目:政府のホームレス支援

みなさま こんにちは。 自分の英語力の低さに落ち込んでいたら、読者様や友人から励ましのメッセージをいただき気力を取り戻しました。 「自ら留学することを選んだにも関わらず、滞在10日で心が折れるとは何事だ」という感じなので、これから泣き言をいうの…

【カナダ留学】10日目:落ち込み期

みなさま こんにちは。 私はいま、猛烈に落ち込んでいる。 なぜなら、相手が話している内容が初回で聞き取れない度に、自分の英語力のなさに絶望し続けているからだ。 絶望が蓄積され、なんと、人と話すのが苦痛な状態に! 外出するのも嫌になり、ホストファ…

【カナダ留学】9日目:現地での英語勉強法

みなさま こんにちは。 昨日、日本の友達が電話をくれて、久々に話す日本語に大変歓喜した私です。 次々と言葉があふれて、「英語もこれくらいサラサラと流れる水のように口をついて出てきてくれたら、どれだけ嬉しいか」と感慨深い気持ちになりました。 さ…

【カナダ留学】8日目:第二言語と第三言語

みなさま こんにちは。 本日はタイトルの通り、第二言語と第三言語について。 ホームステイ先に到着してから初めて知ったのですが、ホストファミリーは「英語&スペイン語&フランス語の3ヶ国語を自由自在に操るトリリンガル」でした。 もともと、メキシコ出…

【カナダ留学】7日目:ホストファミリーへのお土産

みなさま こんにちは。 日本にいた時は、「なぜあえて、寒い&怪我をする危険性のあるスノボに行くのか」が分からずにウィンタースポーツを嫌厭していたものの、ホストファミリーに「トボガンへ連れていってあげるよ!」と誘われ、「寒い&危険だから嫌だ」…

【カナダ留学】6日目:パナマ人の発音とアクセント

みなさま こんにちは。 カナダ滞在6日目ですが、学校が始まるのは来週なので、引き続き、自宅待機です。 YouTubeを見たり、現地の新聞を読んでリーディングの勉強をするなどしています。 さて、今のホームステイ先には私以外にも留学生がいます。 パナマから…

【カナダ留学】5日目:ファミリーデイ

みなさま こんにちは。 2/18(月)は「ファミリーデイ」ということで、祝日でした。 ちなみに、カナダ全ての地域で導入されている祝日ではなく、州によって異なります。 (私が住んでいるのはオンタリオ州) その名の通り、「家族で過ごしましょう」という日なの…

【カナダ留学】4日目:カナダドルはメープルシロップの香り

みなさま こんにちは。 仕事を辞めてから、何時間寝ようとも、まだまだ眠気に襲われるカナダ滞在4日目です。 かつては、カフェインが入っている飲料を摂取したり、お昼寝をした日は、夜眠れなかったのですが、あら不思議。 今では、何時間でも無限に寝ること…

【カナダ留学】3日目:ホームステイの様子

みなさま こんにちは。 カナダ滞在3日目の昼下がりです。 私はいま、おばあさん、お母さん、2人姉妹、という女性3世代の家庭でホームステイをしています。 留学を決めた時から、ホームステイを希望していました。 カナダに着いて間もないですが、現地で暮ら…

【カナダ留学】2日目:留学前の英語勉強

みなさま こんにちは。 昨晩、ホームステイ先に無事に到着し、迎えた翌日の朝です。 一人暮らしが長かったため、久しぶりの「人様との共同生活」ということで、礼儀を欠いた行動で早々に家から追い出されぬよう、全ての動作音を極小に抑えながら過ごしていま…

【留学準備】ついに、カナダ留学へ出ます!

みなさま こんにちは。 ようやく、カナダ渡航当日を迎えました。 出発間際に、まさかの風邪をひいてしまい、通常なら治るまでに2週間はかかるので、留学延期も覚悟しました。 そしたらなんと、自分でも本当に驚きなのですが3日もすれば、ずいぶん落ち着き、…

【旅】飛行機の選び方

みなさま こんにちは。 いよいよ、明日の飛行機でカナダへ向かいます。 風邪はまだ完治していませんが、なんとか予定通りの行程で出発できそうです。 実は、スリランカ旅から帰ってくる飛行機を、体調とは全く別の理由で、当初購入したチケットよりも早い便…

【旅】海外旅行を終えて

みなさま こんにちは。 どうも!スリランカで身体の調子を整えて帰国するはずが、がっつり風邪をひいて帰ってきた私です。 カナダ留学への渡航を明後日に控えて、東京の空港近くのホテルに滞在している今が、正直なところ、最もリラックスしています。 (スリ…

【旅】スリランカ アーユルヴェーダ 6〜10日目

みなさま こんにちは。 スリランカレポート、前半はきちんと1日1記事だったのですが、少し目を離した隙に、このザマです。 滞在6〜10日目のご報告です。 後半も真心込めて、日々1投稿するはずだったのですが、なんと、風邪をひきました。 「リゾート地に静養…

【旅】スリランカ アーユルヴェーダ 5日目

みなさま こんにちは。 スリランカ滞在5日目です。 今日はいよいよ、シローダラー(額の上からオイルをポタポタ垂らすやつ)だとお伝えしたのですが、明日に延期になりました。 額の上からオイルをポタポタ垂らすレポートを楽しみにしてくださっていた読者のみ…

【旅】スリランカ アーユルヴェーダ 4日目

みなさま こんにちは。 スリランカ滞在4日目です。 本日は「クリーニングデイ」でした。 宿便を出し切る日です。 まず、朝食は抜いて、お腹のマッサージをしてもらいます。 次に、ドクターから、「Don’t taste, DRINK!」「味わうな!飲め!」と、口にする前…