🍁OLが海外留学を実現するまでの軌跡🍁

留学準備中のOLです* 本📚 食べ物🍦 留学準備✈ 旅 についてつづるブログ。

【生き方】母親の時間感覚と、子供を持つ覚悟

自分史上最高を目指すみなさまへ 今日は、「私が子供を持つ覚悟を決められるのはまだまだ先だな」と認識したお話です。 同時に、世のお母さんはすごい!と、あらためて感じたストーリーでもあります。 と言うのも、今日は半日、まもなく1歳になる子供を持つ…

【恋愛】「わがままを言わなくて偉いね」の弊害

自分史上最高を目指すみなさまへ 昨日は、田舎から出てきた小娘の恋愛サクセスストーリー(出会い〜告白編)をお伝えいたしました。 今回は、実際にお付き合いがスタートしてからの反省点をお伝えいたします。 結果として、この彼とは9ヵ月ほどでお別れする…

【恋愛】田舎から出てきた小娘の恋愛サクセスストーリー

自分史上最高を目指すみなさまへ 本日は、過去の恋愛を分析してみる自主企画(出会い〜告白編)です。 初めて彼氏ができたのは大学1年生。 私は、軽音楽部に入部しました。 入部して早々に、ジョイントライブという複数の大学の軽音楽部が合同で開催しているラ…

【日々のこと】落ち込む場面で笑うことができる人

自分史上最高を目指すみなさまへ 本日は、仕事中に「なにこの人―!詳しくお話聞かせてください!」となった出来事についてお話します。 私は現在、ライブエンタメ業界で働いています。 この日は、ショー会場の当日券売場にいました。 するとそこへ、60代の男…

【日々のこと】成功するのが怖い?

自分史上最高を目指すみなさまへ 今読んでいる本が、自らの心の動きを知る上で大変参考になっています。 例えば、他人に対して持つ「私なら、あれよりもっとうまくできるのに!」という怒りや嫉妬の感情。 これは、「自分がそれをやりたい!」という心理に起…

【日々のこと】やりたいことをやりたいと言う勇気

自分史上最高を目指すみなさまへ いま胸の内にやりたいことがあって、「誰かの協力が必要」という状況の方はいらっしゃいますか? 例えば、家族の協力が必要な場合。 「お父さんお母さん、ただいまお時間よろしいでしょうか?まずはお手元の資料をご覧くださ…

【留学準備】私の決断を阻止するもの

自分史上最高を目指すみなさまへ 今でこそ、留学!留学!と声高々な私ですが、決意するまでに、それはもう長い時間がかかりました。 ですが、色んな方のあの手この手が、ここまで導いてくださりました。 そして、結局、決断を阻む大きな要因は、「自信」なの…

【日々のこと】夢は巡っていく

自分史上最高を目指すみなさまへ 昨日出会った、素敵な言葉をご紹介させて下さい。 私が留学を決意できたのは、仕事でご一緒させていただいた方々の影響が大きいです。 退職日を取引先の方へ公表するにはまだ時期尚早かもしれませんが、決断のきっかけをくだ…

【読書】年収1億円になる人の習慣/山下誠司

自分史上最高を目指すみなさまへ まずはじめに、お詫び申し上げます。 喫煙者のみなさま、ごめんなさい。 この本には、年収1億円になる人にはどのような習慣があるか、ということが綴られています。 年収1億円になる人の習慣 そうですね!タイトルそのままで…

【留学準備】退職4ヶ月前に思うこと

自分史上最高を目指すあなたへ 会社に退職の意思を伝え、最後の出社日まで残すところ4ヶ月となりました。 新卒で入社して約9年。 特に若手社員の頃は、辛いことが多く、「辞めたいな」とか「今日、嫌だな」と思う日もありました。 実際に、母親と上司に「会…

【日々のこと】おひとりさまが、おふたりさまを経験して思ったこと

自分史上最高を目指すあなたさまへ。 私はここ数年、おひとりさま習慣が定着化しつつありました。 ごはんは毎食、基本ひとりで食べてる。 休みの日は家で読書か勉強するとか、出かけたとしても、エステや映画など、だいたいひとり。 挙げ句の果てに、海外旅…

【日々のこと】宇宙からのメッセージ?

自分史上最高を目指すあなたさまへ。 宇宙や神様は、人との会話や、映画、本やテレビを通して、「あなたの進むべき道はこちらですよ〜」というメッセージやヒントを私達に送り続けてくださっている、と聞いたことがあります。 「なんか最近、やけにそのキー…

【日々のこと】料理よりも好きなことが多いと、このようになる

本日は、自炊しなくなった人(私)の身に降りかかった出来事についてご報告いたします。 まず、どれくらい自炊しないかというと、それはもう全くしません。 朝:バナナたまにカップのお味噌汁 昼:外食もしくは、ウーバーイーツ 夜:外食もしくは、コンビニでゆで…

【留学準備】留学中にやりたいこと

私やっぱり、モデルの仕事ももっとやりたい! (もちろん、通訳の夢も忘れてはいません。) 昨年までモデル事務所に所属していたのですが、本業とのバランスが取れないこと、年齢的な問題、可愛いイメージが求められがちな中、私はモード系、など様々な理由が…

【留学準備】帰国後に仕事のアテはある?

私の留学準備(出国4ヶ月前)は下記の通り。 •早めのワーキングホリデービザ取得 (しかも、カナダとオーストラリア2国分) •現地で通う学校の申し込み&学費振込 •海外保険申し込み •ホストファミリー探し •親知らずの抜歯 •英会話スクール通い 我ながら、用意周…

【日々のこと】ここ2年間の誕生日について

よし、状況を整理してみよう。 本日、9月29日は私の誕生日でした。 まずはまた1年間、たいそう幸せに暮らせたことに感謝いたします。 ありがとうございます。 さて、本題に戻ります。 今日は仕事でした。 私は現在、ライブエンタメ業界で働いています。 きた…

【読書】しるし書店:その後の売上げ状況

以前にチラッとご紹介した、しるし書店。 (1,300円で購入した本が3,000円で売れた、コチラのサービス ↓) chii0929.hatenadiary.com おかげさまでその後も順調で、古本を定価以上の価格で、13名の方が購入してくださりました!! 今はまだ、月々に換算すると…

【旅】こなれ感

ファッション業界でよく聞く「こなれ感」。 無理なく着こなしてるなぁ〜とか、着慣れているなぁ〜という意味合いで使われる言葉だと思います。 先日、フランスへ一人で行った際に、「私も海外旅行、こなれてきたな〜」と実感したことがあったので、発表して…

【留学準備】親知らず抜歯について

5年前からTo Doリストに入っていた親知らずの抜歯!ついに完了! 私の親知らずは、横向き & 神経に近いところで生えていたので、全身麻酔での処置を勧められました。 私「全身麻酔の場合、どれくらいの期間、入院が必要ですか?」 先生「そうですね〜、5日間…

【旅】ホテルのフロントへ英語でルームサービスを依頼した物語

台湾のホテルに家族で滞在中、弟がルームサービスでマッサージを頼みたいと言うので、英語でトライ。 フロントへ依頼の電話。 どうやら、マッサージの人手はあるみたい。 でも、「but It’s ブライン person ,do you mind ?」と、何かを確認されました。 ブ…

【旅】末っ子が1番しっかり者の場合の会話例

家族で台湾旅行! 2人の弟と横並びで基隆夜市を歩いていました。 するとそこに、1匹の豚!! (動物の丸焼き姿が苦手な方がいらっしゃればごめんなさい) お店の人が、カリカリに焼いた表面を小麦粉の皮できゅうりなどと共に、巻き巻きしていました。 それを見…

【旅】パリのここが好き

そんなこんなで、タクシーでぼったくり被害に遭いかけたり、貴重品がスられかけたパリですが、もちろんお気に入りポイントもございます。 まずは、なんといっても、パリは日が長い! 私が訪れたのは、9月初頭でしたが、夜20時でもこの明るさ! almost noon!!…

【旅】パリでスリ被害に遭いかけた物語

私がパリでスリ被害に遭いかけた時のお話です。その日は1人でルーブル美術館付近を歩いていました。すると、ある男が、署名用紙を挟んだクリップボード片手に近付いてきました。私はショルダーバッグを前に下げていたのですが、男が、ボードでバッグの口を覆…

【旅】パリでぼったくり被害に遭いかけた物語

ある日突然、「そうだ!フランスに行きたい!」となり、1週間後にはパリにいました。 みなさまお久しぶりです。 8月下旬から9月上旬にかけて行ってきましたが、日没が遅いので夜の20時でも外が明るく、1日を長く体感できた点が、とても気に入りました。 さて…

【日々のこと】お金持ちがモテる理由について、ある仮想をしました。

前澤友作さんと言えば、剛力彩芽さんと熱愛報道された方としても有名ですね。 r25.jp お金持ちと付き合ったり、結婚した女性を「結局、金目当てかよ」と非難する意見を時折耳にするのですが。 この記事を読んで、お金を持っているからモテているのではなく、…

【嫌なこと全部やめたらすごかった】出版記念イベントレポート③

今回の記事が、最後のイベントレポートです。 chii0929.hatenadiary.com chii0929.hatenadiary.com あさぎさんとのディナー会の時、自分の中では積極的、なおかつ存在感を出してるつもりだったのに、あさぎさんに「控えめだね」と言われ、驚きのあまり、ほん…

【嫌なこと全部やめたらすごかった】出版記念イベントレポート②

前回の続きです。 chii0929.hatenadiary.com 今回、小田桐あさぎさんに会いに行った目的は、彼女が展開している「5つの魅力タイプ診断」で自分がどの属性なのかを明確にすることでした。 それぞれのタイプから、各々の伸ばすべきポイントや、思い切ってやめ…

【嫌なこと全部やめたらすごかった】出版記念イベントレポート①

昨日は、小田桐あさぎさんの、「嫌なこと全部やめたらすごかった」の出版記念イベントに参加してきました。 嫌なこと全部やめたらすごかった 厳密に申し上げますと、80名が参加するイベントと、そのあとに開催された少人数制のディナー会にも出席してきまし…

【日々のこと】飲食店で私が嫌いなこと

食器をガチャガチャと音を立てて片付けるウェイターさんと、クレジットカードを「シュンッ!」とすごい勢いで雑にレジに通す店員さんが心の底から嫌なので、私は、高級レストランで食事をし続けられる人になりたいです。食事中なんだから、周りで動くスタッ…

【生き方】業界の志望動機 〜就活 OB訪問編〜

本日、お昼休みに窯焼きピザのお店で一人ランチをしておりました。 すると隣のテーブルに、OB訪問でしょうか、就活生と繊維メーカー勤務5年目の社員さんが着席されました。 (全て、盗み聞きから得た情報です。)はじめこそ、会話がぎこちなかった2人ですが…