🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

ブログ移転のお知らせ

読者のみなさま いつも記事をご覧くださりありがとうございます。 私ごとではございますが、今年でフリーランス2年生になりました。 そこで、何か新しいことを始めてみたいと思い、個人ブログを立ち上げました。 自分でもびっくりするくらいの機械音痴のた…

自分探しのためのワーホリは悪か?

こんにちは! ワーホリは学生ビザや就労ビザと比べて、自由度の高いビザなので「ワーホリは遊びみたいなものでしょ?」と言われることもあります。 私自身、ワーホリ経験者なのですが真剣に勉強しているのに、遊びみたいなものだと言われるとちょっと悲しか…

英語を勉強してよかったこと

こんにちは! 最近は英語学習のモチベーションが上がったり下がったりしています。 言語習得には終わりがないので、「英語がペラペラになりました!」とは到底言えませんが、英語を勉強したことで自分の人生を変えられた実感はあります。 個人的には、以下の…

社会人になってからワーホリを決行してよかったこと

こんにちは! 私がカナダワーホリに出たのは社会人として働き始めて8年経った頃でした。 社会人生活は順調で仕事を辞めて海外へ飛び立つのはリスクのようにも思えました。 でも実際に仕事を捨ててワーホリしてみると「学生時代ではなく今のタイミングでよか…

独学で語学力アップしている人が意識している5つのこと

こんにちは! 私は最近、日本語講師として働いているのですが、生徒の中には独学で相当高いレベルまで日本語を習得している生徒がいます。 それも、一人ではなく何人もです。 私自身も英語を勉強している身なので、「独学で上達できる方法があるならばぜひ知…

スーパーでの買い物時に感じた日本とカナダの違い

こんにちは! 私が住んでいるエリアは引き続きロックダウンのため、スーパーくらいしか行く場所がない日々です。 こうも家の中にいると、日本に住んでいるのかカナダに住んでいるのか分からなくなりそうです。 ということで(?)、日本とカナダのスーパーの違…

VLOGを更新しました//カナダ生活ルーティーン ロックダウン中のトロントよりお届け

こんにちは! 私が現在住んでいるトロントはロックダウン中です。 せっかくなので(?)、ロックダウン中のカナダ生活の1日を動画にまとめてみました! 海外でキラキラした生活が送れるかと思いきや、とても地味な1日に仕上がっております。 以下のリンクよ…

カナダと日本間の異文化!買い物に見られる文化の差とは?

こんにちは! カナダに住んでいると、日常生活で日本との文化の違いを度々実感します。 例えば、カナダで買い物時には、 ✔︎処方箋なしで購入できる商品がある ✔︎返品に対するハードルが低い ✔︎配達物が玄関の軒先に放置される ✔︎日本にはないセールがある な…

留学やワーホリ前の理想的な過ごし方とは?

こんにちは1 冬の時期になると、カナダワーホリに来る前にリフレッシュのつもりで行ったスリランカ旅行で体調を崩してしまったことを思い出します。 スリランカから帰ってきてすぐに病院へ行ったものの、ワーホリに向けてすでに健康保険を解約していたので…

日本人が多いトロントに引っ越してきて感じた利点

こんにちは! 私は現在、カナダのトロントというエリアに居住しています。 中国人や韓国人、フィリピン人をはじめとしてアジア人が多く生活しているエリアです。 日本人も例にもれず、日常生活のなかで見かける機会が多くあります。 カナダに来た当初はアジ…

VLOGを更新しました//トロントでくまのプーさん展

こんにちは! カナダのトロントに、くまのプーさん(展)がやってきた! ということで、当日の様子をVlogにしました。 展覧会に行くまではディズニーブランドとしてのプーさんしか知りませんでしたが、この展覧会ではプーさんの歴史を学ぶことができました! …

ワーホリ中にカナダ人友達が全然できなくて撃沈した話

こんにちは! カナダ渡航前の私と言えば「海外に行ったら自然と外国人の友達ができるだろう」と余裕こき丸でした。 けれども、実際に海外生活を始めてみるとネイティブ友達を作るのに非常に苦労しました。 今回はそんな経験談をコラムにまとめました。 お時…

外国人との会話におけるNGトピック

こんにちは! みなさんは外国人と会話する際のNGトピックをご存知でしょうか? 私は外国人はオープンマインドだと風の噂で聞いていたので何を話してもいいと勘違いし、あれこれ個人的な質問を連発して、相手に不快感を与えてしまったことがあります。 また、…

初めてのホームステイ!ホストファミリーとのコミュニケーションで気をつけるべきこととは?

こんにちは! 私のカナダ生活はホームステイから始まりました。 ホストファミリー はメキシコからの移民で、「初めての外国人との生活!」ということでコミュニケーションの取り方には少し苦労した部分もありました。 私の場合は1年間の長期滞在でお世話に…

VLOGを更新しました//トロントのヘアサロンでスカルプケア

こんにちは! カナダに来てから髪の静電気とパサつきがひどく、まずは根元からケアしたい! と思い立ち、ヘアサロンに行ってきました。 このサロンではマイクロスコープでビフォーアフターを見せてもらえて、なんだかおもしろい体験ができました。 もちろん…

仕事大好き人間が会社を辞めてワーホリした結果

こんにちは! 早いものでカナダに来て1年8ヶ月が経過しました。 私はカナダに来る前に日本のとてつもなく忙しい会社で働いていたのですが、海外移住をきっかけにライフスタイルが一変しました。 今回のコラムでは、生活や働き方がどのように変わったのかや…

海外生活でメンタルのコントロールができていなかった頃の話

こんにちは! 早いものでカナダに住んで1年と8ヶ月が経ちました。 思い返せば、海外に移り住んで1年目の頃は、気分の落ち込みを感じることが多かったです。 理由は、 ・現地の友達がなかなかできない ・英語の上達が感じられない ・仕事がスムーズに見つか…

VLOGを更新しました//トロントのアジア系スーパー

こんにちは! 海外生活で恋しくなるのは、やはりアジアの食材! ということで、アジア系スーパーに行ってきました。 売っている商品の一部や値段をVlog内でご紹介していますので、 ぜひ以下のリンクからぜひご覧ください:) youtu.be

カナダワーホリ1年間でいくらかかった?

こんにちは! 今回執筆した記事は、気になる人もいるかもしれないワーホリ費用についてです! まずは結論から申し上げますと、私の場合はカナダワーホリ1年間で約150万円かかりました。 この金額には交際費や娯楽費は含んでいません。 なかなか大きな出費で…

VLOGを更新しました//トロント動物園

こんにちは! 大人になってから初めて(?)動物園に行ってきました。 水中にいる北極グマやペンギンも見ることができて、とても大満足でした! 以下のリンクからぜひご覧ください:) youtu.be

VLOGを更新しました//カナダ トロントでゴッホ展

こんにちは! 芸術の秋! ということでゴッホ展に行ってまいりました。 プロジェクターや音楽が効果的に用いられており、新感覚のアートでした! 動画にまとめましたので、以下のリンクからぜひご覧ください〜! youtu.be

英会話教室たくさんありすぎて選ぶの大変じゃない?問題

こんにちは! 現代は何をするにも選択肢がたくさんあって恵まれていますね。 様々な方法があるのは本当に幸せなことですが、時々、選択肢が多すぎて困ってしまうことはありませんか? 私は大いにあります。 例えば私は留学前に英会話教室に通っていましたが…

VLOGを更新しました//カナダ トロントの水族館

こんにちは! 新しい動画が完成しました! 今回は癒しいっぱいの水族館に行った時の記録です。 ぜひご覧ください〜! youtu.be

私の行動力を下げていたもの

こんにちは! 世の中には「明日やろうは馬鹿野郎」という言葉がありますね。 私はかつて、「明日できることは明日やろう」派でした。 行動力皆無な人でした。 みなさんはどちら派ですか? 基本的に行動力がなかった私も、最近では割とスピード感を持って新し…

VLOGを更新しました//カナダのトロントアイランド

こんにちは! 新しい動画が完成しました! 今回は自然いっぱいのトロントアイランドに行った時の記録です。 ぜひご覧ください〜! youtu.be

日本語教師の仕事内容って?

こんにちは! 本日は、私が数ヶ月前に始めた日本語教師の仕事について語っているコラムのご紹介です。 私がこの仕事を始めたのは今年の5月ごろです。 オンラインでお金を稼げる仕事を探していたときに、たまたま外国人に日本語を教えられる場があることを知…

VLOGを更新しました//カナダのスーパーで食料品買い出し

こんにちは! YouTubeで新しい動画を更新しました! 今回はスーパーで食料品を購入する様を録画しました。 ぜひご覧くださいませ〜! www.youtube.com

YouTube始めました!!

こんにちは! さて、この度、YouTubeを始めました。 これからは文章だけでなく映像でもカナダ生活をお届けしていきます。 第一弾はPUTTING EDGEという施設でミニゴルフをした日のVlogです。 以下のリンクよりご覧いただけます。 www.youtube.com お出かけの…

カナダに来てから、相槌(あいづち)を打つのを控えています

こんにちは! みなさんお元気ですか? 私は元気です。 さて、今回はカナダ生活での相槌(あいづち)習慣についてご紹介するコラムを書きました。 www.ausbiznet.com 日本では、気の利いたリアクション命でオーバーめに人の話を聞いていた私が、カナダでは静か…

カナダ/トロントの現在の様子をまとめました!

こんにちは! みなさんお元気でしょうか? 私ですか?私も元気です。 さて、幼い頃から心配性な私はコロナウイルスを恐れまくって、この半年間ろくに外出をしておりませんでした。 せっかくカナダに住んでいるというのに、あまり異国感を感じない6ヶ月とな…