🍁社会人留学生が通訳になるまでの軌跡🍁

カナダに社会人留学中です* 現地での生活についてつづります。

【カナダ留学】4日目:カナダドルはメープルシロップの香り

みなさま こんにちは。 仕事を辞めてから、何時間寝ようとも、まだまだ眠気に襲われるカナダ滞在4日目です。 かつては、カフェインが入っている飲料を摂取したり、お昼寝をした日は、夜眠れなかったのですが、あら不思議。 今では、何時間でも無限に寝ること…

【カナダ留学】3日目:ホームステイの様子

みなさま こんにちは。 カナダ滞在3日目の昼下がりです。 私はいま、おばあさん、お母さん、2人姉妹、という女性3世代の家庭でホームステイをしています。 留学を決めた時から、ホームステイを希望していました。 カナダに着いて間もないですが、現地で暮ら…

【カナダ留学】2日目:留学前の英語勉強

みなさま こんにちは。 昨晩、ホームステイ先に無事に到着し、迎えた翌日の朝です。 一人暮らしが長かったため、久しぶりの「人様との共同生活」ということで、礼儀を欠いた行動で早々に家から追い出されぬよう、全ての動作音を極小に抑えながら過ごしていま…

【留学準備】ついに、カナダ留学へ出ます!

みなさま こんにちは。 ようやく、カナダ渡航当日を迎えました。 出発間際に、まさかの風邪をひいてしまい、通常なら治るまでに2週間はかかるので、留学延期も覚悟しました。 そしたらなんと、自分でも本当に驚きなのですが3日もすれば、ずいぶん落ち着き、…

【旅】飛行機の選び方

みなさま こんにちは。 いよいよ、明日の飛行機でカナダへ向かいます。 風邪はまだ完治していませんが、なんとか予定通りの行程で出発できそうです。 実は、スリランカ旅から帰ってくる飛行機を、体調とは全く別の理由で、当初購入したチケットよりも早い便…

【旅】海外旅行を終えて

みなさま こんにちは。 どうも!スリランカで身体の調子を整えて帰国するはずが、がっつり風邪をひいて帰ってきた私です。 カナダ留学への渡航を明後日に控えて、東京の空港近くのホテルに滞在している今が、正直なところ、最もリラックスしています。 (スリ…

【旅】スリランカ アーユルヴェーダ 6〜10日目

みなさま こんにちは。 スリランカレポート、前半はきちんと1日1記事だったのですが、少し目を離した隙に、このザマです。 滞在6〜10日目のご報告です。 後半も真心込めて、日々1投稿するはずだったのですが、なんと、風邪をひきました。 「リゾート地に静養…

【旅】スリランカ アーユルヴェーダ 5日目

みなさま こんにちは。 スリランカ滞在5日目です。 今日はいよいよ、シローダラー(額の上からオイルをポタポタ垂らすやつ)だとお伝えしたのですが、明日に延期になりました。 額の上からオイルをポタポタ垂らすレポートを楽しみにしてくださっていた読者のみ…

【旅】スリランカ アーユルヴェーダ 4日目

みなさま こんにちは。 スリランカ滞在4日目です。 本日は「クリーニングデイ」でした。 宿便を出し切る日です。 まず、朝食は抜いて、お腹のマッサージをしてもらいます。 次に、ドクターから、「Don’t taste, DRINK!」「味わうな!飲め!」と、口にする前…

【旅】スリランカ アーユルヴェーダ 3日目

みなさま こんにちは。 スリランカ滞在3日目です。 本日も引き続き、食事とマッサージの時間以外は、本を読んだり、眠くなったらお昼寝したり、と、なんともまぁ、スローなライフでございます。 部屋にはWi-Fiが飛んでおらず、ネット接続したければロビーま…

【旅】スリランカ アーユルヴェーダ 2日目

みなさま こんにちは。 スリランカ滞在2日目です。 ここでは、食事と、医師の問診&マッサージの時間だけが決められていて、その他は何をしていても自由です。 周囲に観光スポットもないため、施設の中で時を過ごすことになります。 が、何をすれば良いのか分…

【旅】スリランカ アーユルヴェーダ旅 1日目

みなさま こんにちは。 さぁ、スリランカ旅が始まりました! 今回は、アーユルヴェーダの施術を受けることを目的として、やってまいりました! アーユルヴェーダとは、ざっくり申し上げると、「それぞれの体質に合った食事とオイルマッサージで、身体の調子…

【留学準備】退職翌々日の心境

みなさま こんにちは。 ついに、9年近く勤めた会社を退職いたしました! 雨の日も風の日も、挙げ句の果てには、台風の日まで、本当によく働きました! 社内だけでなく、取引先の方々との関係性にも恵まれ、学びが深く感動的な社会人生活になったことが本当に…

【留学準備】渡航先の情報収集は念入りにお願いします。

みなさま こんにちは。 私は知らなかった。 留学先のカナダが極寒であることを。 無事に、ホームステイ先が決まり、ホストマザーに「来月からよろしくお願いします!」という内容の挨拶メールを送りました。 すると、返事が来た。 「二月と三月は、一年のう…

【留学準備】マンション引き渡しと、荷物のパッキング

みなさま こんにちは。 来週に迫ったマンション引き渡しのため、ベッドフレームをプラスドライバーで解体し、縦2m程のマットレスおよびバラバラにしたフレームを6階から1階のゴミ庫まで1人で運んだ私です、ごきげんよう。 上記のような作業は、男性に手伝っ…

【留学準備】退職時にいただくプレゼントを通して考えたこと

みなさま こんにちは。 「退職して、留学へ出てきます!」と言うと、周りの方々から、プレゼントをいただく機会に恵まれます。 そこで、「みなさん、普段から私のことを本当によく見てくれていたのだな!」ということを実感します。 同時に、「逆に私自身は…

【留学準備】「自分の居場所があることの幸せ」を知りました

みなさま こんにちは。 退職と留学準備を進める中で、「〈きちんと自分の居場所がある〉状態が、いかに素晴らしいことだったか」を実感しています。 会社に行けば、自分のデスクがあって。 周りには同じ部署の仲間がいて。 仕事で現場に行けば、そこにも自分…

【留学準備】退職はやっぱり寂しい

みなさま こんにちは。 1週間ぶりですね! お元気でしたか? 私は、退職がいよいよ1週間後に迫り、とてもセンチメンタルな気分でおります。 その最たる原因は、「これまで当たり前のように属していたチームから離れなければならない寂しさ」かと思います。 …

【日々のこと】我が生涯に一片の悔いなし

みなさま こんにちは。 引き続き、留学準備に追われている私です。 「海外へ行く」と言うと、決まって、「海外って危なくない!?」と心配していただきます。 そう、海外は危険がいっぱい。 現地で安心して暮らすための情報量や知識、経験値も圧倒的に少ない…

【日々のこと】食べるスピードが遅い人の悩み

みなさま こんにちは。 私は、食べるスピードが異様に遅い。 咀嚼回数が人よりも圧倒的に多いからだ。 口の中で、こっぱみじんにならないと飲み込めない。 よって、今まで生きてきた中で、人様よりも早く食べ終えた試しがない。 小学生の頃は、給食を平らげ…

【日々のこと】これまでに得られた人間関係が一番の財産

みなさま こんにちは。 留学まで残すところ、35日となりました。 出国まで2ヶ月を切った頃から、準備期間中は「終わりを意識する」ことがとても大切だと感じています。 厳密には、終わりを「可視化する」と言う方がニュアンスとしては近いです。 手帳や携帯…

【留学準備】引越し時、家具家電を買い取ってもらえなかった話

みなさま こんにちは。 私はいま、退職準備と留学手続きに加え、あろうことか、マンション引き渡しの段取りまで同時進行している。 疲れた体に温そばが染み渡ります。 ここ最近まで私の頭を悩ませていたのは、「部屋の中にある家具家電をどうするか?」問題…

【留学準備】取引先の人に、退職報告をするタイミング

みなさま こんにちは。 本日は、「退職報告、取引先にはどのタイミングでするのが正解?」問題についてお話しします! 私はこれまで多くの退職者を見送ってきましたが、1ヶ月前に連絡がくる人がいれば、1週間前、という人もいて、本当に様々でした。 いざ自…

【日々のこと】12月の家計簿

みなさま あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 2019年の目標を書き記すのが通例かとは存じますが、まずは昨年の精算ということで12月の家計簿をまとめたいと思います。 それではまいります。 じゃじゃん!! 収入の内訳は、 …

【日々のこと】2018年は私にとって、現実が一気に動き出した年でした。

みなさま こんにちは。 2018年もおしまいですね。 どんな1年でしたか? 私はまず、とにもかくにも、大きな病気もせず、また365日を生き延びられたことが幸運でした。 次に、留学に向けて、5年間もTo Doリストに入っていたにも関わらず逃げ回っていた親知らず…

【留学準備】ホームステイ先が決まらない

みなさま こんにちは。 私はいま、焦っている。 退職と留学準備を同時に進めているからだ。 しかし、留学ギリギリまで働くことを選んだのは自分なので、仕方あるまい。 焦りの原因の最たるものは、ホームステイ先が決まっていないことである。 私は、支出を…

【日々のこと】何かを追いかけている人は、総じて、若々しい!

みなさま こんにちは。 先日、あるコーラスグループのコンサートについて、「大阪公演に、メンバーの〇〇さんは出演されますか?」と、70代の女性から問い合わせがありました。 あいにく、該当タレントさんの出演予定はなく、その事実をお伝えすると、お客様…

【日々のこと】退職一ヶ月前に思うこと

みなさま こんにちは。 退職まで残すところ1ヶ月ほどとなりました。 今まであまり自覚できていなかったけど、在職中は、「社内だけでなく、取引先の人間関係にも恵まれていたのだ」ということを実感し始めました。 「来月で会社を辞めて留学するんです」と言…

【留学準備】住民税を節税する方法

みなさま こんにちは。 留学まで残すところ、56日となりました! 準備もいよいよ佳境です。 いまは主に、役所手続きや、契約関係(携帯やWi-fi、クレジットカードなど)の整理をしています。 この一連作業の中で、個人的に衝撃だったことを発表させていただき…

【日々のこと】芸能界に入ってよかったこと

みなさま こんにちは。 私は現在、エンタメ業界で働いているのですが、意外だったことがある。 それは、、、 「芸能人、だいたいみんな、いい人」説 ほら、芸能人って、周りからチヤホヤされるから、「裏ではワガママなんじゃない?」と思いませんか? 幼少…